GTS250ieで初出勤のインプレ。

2017.7.19 5:11 Posted by Kazuo カテゴリ: Vespa GTS250ie

納車後、初の任務は通勤でした。

感想は「乗り心地が段違い」。LEAD 100で不快に感じていた細かいアスファルトの凹凸が、サスペンションで吸収されてほとんど気になりません。

低速時は凹凸を拾ってゴツゴツ感じるのに、ややスピードが出てくると凹凸をうまくいなす感じは、プジョーの乗り味にも似ています。

カーブでは、狙ったラインに向けてボディを傾けたら、後は何もしなくてもビシッとその傾きがキープされて、不安感がゼロ。ねじ伏せる感じは皆無です。

エンジンも快調。アクセルを軽くひねるとスルスルっと加速します。荒々しさがまったく無いので、油断するとすぐに60km/hを超えてしまいそうになります。少なくとも一般道では余裕たっぷりです。

アナログだしランプは丸っこいし、見た目はレトロなメーターですが、バックライト発光で視認性はバッチリです。

IMG_1072.JPG

 

ありがとう、LEAD 100。ようこそ、Vespa GTS250ie。

2017.7.17 23:55 Posted by Kazuo カテゴリ: Vespa GTS250ie

昨日、洗車を終えた時点でのLEAD 100の走行距離は50,776km。それから家族の送迎と、今日のバイク屋さんまでの道程で、最終的には50,800kmぐらいになったんじゃないかと思います。

IMG_1037.JPG

そして、今日新しくやってきたのは、こちら。Vespa GTS250ie。LEAD 90以来、15年ぶりの黒いバイクです。

IMG_1065.JPG

バイク屋さんから帰るその足で神社に向かい、安全祈願をしていただきました。初めての自動二輪。気を引き締めて、安全運転に努めます。

IMG_1069.JPG

 

最終日、最後のオイル、最後の洗車。

2017.7.16 21:04 Posted by Kazuo カテゴリ: HONDA LEAD 100

97年に二輪車の4ストロークエンジンへの全面移行を発表したホンダ。LEAD 100は、ホンダがその発表直後に発売した、歴代リード最後の2ストローク車です。

なので、2スト用オイルを「給油」する必要があります。といっても毎日乗っても1ヶ月に1度ぐらいの頻度ですが、それも今日が最後。愛用のCastrol Goもちょうど空っぽになりました。

IMG_1042.JPG

最後の洗車も完了。クリアレンズがまったく濁ってないのは、クルマよりも優秀。

IMG_1027.JPG

今日の任務は、息子のサッカー練習の送迎、奥さんの美容室への送り込み、娘とスーパーに買い出し。最終日も家族みんなを無事故で運んでくれました。

IMG_1029.JPG

 

HONDA LEAD 100 追想。

2017.7.15 20:12 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

お別れまであと2日。

手放す前にあれこれ思い出を書いてみようと思ったのですが、もう完全に日常の足、スニーカーのような存在になっていて、特に目立ったイベントが思い当たりませんでした(苦笑)

一番印象に残っているのは、とにかく奥さんを乗せて走ったこと。家まで送り届けたり、迎えに行ったり。結婚前の走行距離の多くは、奥さんとのタンデムで走ったような気がします。

今度やってくるのは、GT(Grand Turismo)をその名に冠する、少し大きいバイクです。今までより少し遠出にもチャレンジできそうで、楽しみです。

もうずっと、オイルタンクからオイルが滲んで、マフラーに落ちてます。バイク屋さんからは「このまま様子を見ましょう」と言われて、たしかに走行には問題ないのだけれども。

ほんと、15年間よー走った。感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_1023.JPG

 

2週連続でダウン。

2017.7.12 20:52 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

COUNT DOWN TVみたいですが。

先週の水曜日、そして今日、まったく同じ(という医師の所見)扁桃腺の腫れで39度台の熱に襲われ、ダウンしていました。

娘が作ってくれたサンドイッチ。幸い食欲はあって、ベッドで横になったまま、おいしくいただきました。

昼前に飲んだ抗生剤が効いたのか、今は熱も下がって、どうにか明日から仕事に復帰できそうです。

IMG_0983.JPG

 

3 / 10512345...102030...最後 »