新年のご挨拶。

2017.1.2 8:11 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

2016年は、一言で言って「地震」の年でした。その印象が強すぎて、他の記憶があまり蘇ってきません。

 

幸いにして、我が家では致命的な被害はなく、ほぼ元通りの生活に戻ることができています。

 

「当たり前」は、作られている。いろんな人の力によって。

 

感謝の気持ちを忘れないように、新しい1年も健康にすごしていきたいと思う、2017年の正月です。

R1036703.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

Mackie Mix 5:ヘッドホンボリュームは控えめがよさそう。

2016.12.26 7:27 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

Nord Electro 3/73 のピアノ音色は、Nord Piano Library からダウンロードして入れ替えることができます。

この1年ぐらいは、ずっと「Bright Grand(録音元はYAMAHA S4)」と「Grand Lady D(録音元はSteinway & Sons model D)」。

ところが、ずっと Bright Grand で練習していたら Grand Lady D の方がなんとなく耳にしっくりこなくなってしまって、入れ替えてみることにしました。

「Concert Grand(Steinway D)」、「Studio Grand 1/2(YAMAHA C7)、「Royal Grand(YAMAHA S7、バイノーラル録音)」などいろいろ試してみたのですが、やっぱりしっくりこない。

「Grand Lady D」はあんなに気に入って使っていたのだから、そんなに急激に印象が変わるのも変な話。もしかして?とヘッドホン周りのケーブルなどを調べてみた結果、どうも原因はココにありそうでした。

IMG_1699.JPGiPhone 7

Mackie Mix 5 のヘッドホン出力の部分。ボリュームを上げると音がザラザラと感じます。これが、 Nord Electro の聴感上の変化を生んでいる模様。逆に、下げすぎるとL/Rのバランスが崩れてしまう位置も。(私の個体では2.8分目あたりでL寄りになりました)

SENNHEISER PMX95 との相性もあると思いますが、Nord Electro からの入力(Ch 2/3)と MAIN MIX を8分目まで上げて、ヘッドホンボリュームを3分目まで下げたところで、ザラザラ感がなくなってクリアな音に。

IMG_1700.JPGiPhone 7

IMG_1702.JPGiPhone 7

で、結局 Nord Electro のピアノ音色は「Bright Grand」と「Grand Lady D」に落ち着いて元の鞘。

エントリーモデルのミキサーなので、ヘッドホン周りはある程度コストダウンされているのでしょう。それを理解した上で、適正に使えばOK、ですね。

 

飲み会>頭痛に苦しんだ朝。

2016.12.18 23:46 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

昨夜の小学校のクラス保護者忘年会で、普段とさほど変わらない量だったにも関わらず、二次会途中で激しい眠気と頭痛にやられ、けさも起きれず着席ならず。
胸焼けがする中、ロキソニンを飲むために半ば無理やりパンを食べ、ロキソニンを飲み、なんとか午前中には起き上がれるぐらいまで復活。

もう、乾杯の1杯だけでいい気がするなぁ。翌日を棒に振ったときの残念感が強すぎる。

さて、気持ち新たに夜練始めます。

IMG_1639.JPGiPhone 7

 

出張のお供にも JBL Go。

2016.12.2 18:25 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

研修のために2泊3日で東京に出張してきました。

出張先のホテルでは、JBL Go でradikoや音楽を聴きながら過ごすことにしています。テレビを見始めるとそれだけで時間が過ぎてしまうのがもったいないし、かといってイヤホンを付けていると身動きが制限されるし、ということで。

iPhone本体でも必要十分なんですが、いかにも携帯ラジオ的な音質。JBL Goだと小さいながらも「オーディオ」な音質。BGMにはこちらの方が気持ちいいんです。

R1036628.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

パン焼き冥利。

2016.11.26 4:54 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

昨夜20:30ごろ。息子が「ちょっとお腹が空いた(夕飯が早かったんです)から、パンが焼き上がったならそれが食べたい」と云うので、できたてを1枚。

しかも、子どもが嫌いそうな端っこを「そこのカリカリが食べたい」と。

これがあるから料理はやめられないんですよね。

IMG_1387.JPGiPhone 7

 

3 / 10212345...102030...最後 »