またイヤホン? SENNHEISER MX471

2015.3.19 22:31 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound

いや、今回は奥さん用です(^_^;)

きっかけ

以前、iPhoneはバッグに入れたまま音楽を聴けるように、Jabra PLAYをプレゼントしました。このJabra PLAY、好みのイヤホンをワイヤレスで使えるBluetoothレシーバー、という製品なんですが、付属品としてカナル型のイヤホンが付いていました。

私の想定では、ネックバンド型のSENNHEISER PMX95を使ってもらうつもりだったんですが、奥さん曰く、歩いていても周りの音が聞こえていいんだけど、いかんせん大げさである、と(苦笑)

で、最近は前述の付属イヤホンを使っていたようなんですが、今度は私が気になります。カナル型のイヤホンを付けて歩くと、近づいてきた車や自転車に気付くのが遅れて危ない、と。

そんなわけで、勝手にイヤホンを探し始めます。

機種選び

いくつか条件を決めて、合うものを探しました。

  • 開放型であること

装着して音楽を聴いていても、周囲の音がある程度聞こえてほしい、というのは大前提です。

  • 小さいこと

以前、私が使っているSENNHEISER MX400は「大きすぎて耳から抜けちゃう」と云っていたので、MX400を基準に、小さそうなものを。

  • フラットな音質

いわゆる「ドンシャリ」は苦手です。ボーカルやピアノをちゃんと鳴らしてくれるのがいい。今持っているSENNHEISERのヘッドホン/イヤホンは、どれもドンシャリではなくフラット。結局、SENNHEISER 決め打ちで探しました。

で、注目したのがMX471という女性向けのモデル。生産終了で新品は買えないと思っていたんですが、オークションで新品同様のものが出てきたので、落札。先日無事に届きました。

外観

R1034972.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

赤いハウジングにヘアラインが入って、たしかに女性向けっぽいデザイン。

ゴム製でリング状のスペーサーと、ウレタンパッドが付属していて、奥さんの耳には「スペーサーなし/ウレタンパッドあり」がちょうどよかったようです。

R1034975.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

私のMX400と比べてみると、わずかに小さいです。

期待していた通りの、SENNHEISERらしいフラットな音でした。MX400よりも高域がキラリと出ていて、でも刺さらない。全体的にカッチリと硬めな音に感じますが、しばらく使っていると角が取れてくるんじゃないかと予想しています。

あとは、奥さんの耳にうまくフィットして、気に入って使ってくれるといいのですが(^_^;)

 

熊本電鉄 01系 デビュー!

2015.3.18 22:02 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

私が住む地域の足 熊本電鉄に、新しい電車がやってきました。なんと14年ぶりの新機種導入とのこと。

こんなできごとを子らに見せてやれるチャンスは滅多にない、と思って、まずは北熊本駅に搬入されたその日に見に行きました。

R1034847.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

さて、いつから走るのかなーと思っていたところに、熊本電鉄さんのFacebookで3月16日 13:02 北熊本発の便から運用されるとの発表が。この日は月曜でしたが、私は偶然にも出張の代休日。幼稚園から帰ってきた息子を連れて(娘は小学校でした)、デビュー便に乗ってきました。

R1034978.JPGRICOH GR DIGITAL 3

新機種といっても、地方の中小私鉄では新車は買えないそうで、この01系も元は東京メトロ銀座線で走っていた23年落ちの中古。車内には東京メトロ時代の名残がいくつも残されていました。

R1034987.JPGRICOH GR DIGITAL 3

でも、5歳の子供にはそんなこと関係ありません。「新しい電車がやってきた!」それだけでよいのです(^_^;)

息子は嬉しかったらしく、最初は上熊本までの片道だけ乗る予定だったのですが、そのまま北熊本への折り返し便にも乗りました。よかったよかった。

この電車が引退する頃は、息子はもうすっかり大人になっていることでしょう。その日まで、無事故で運行されることを切に願います。

 

リーディンググラスデビュー。

2015.3.10 22:29 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

・・・そう、老眼鏡です(^_^;)

この1,2年で急に近くのものにピントが合わなくなってきました。

特に感じるのは、デジカメでの撮影。基本に従って、脇を締めて顔の前にカメラを構えると、必然的に液晶画面が目に近くなります。このときに、画面上の文字が二重に見えたりする。もちろん、デジカメのピントが合っているかどうかの判別も曖昧になります。

一眼レフなら、ファインダーに視差調節があるのでいいのですが、ファインダーのないデジカメではそうもいかず。

ふと、仕事が休みの日に奥さんと立ち寄ったTSUTAYAで、なんとなく好みで自分の顔にも合いそうな老眼鏡を見つけました。値段も安かったので、1本ぐらい持っといてもいいか、と思って購入。度数は+1.50。

日常の困るほどに見えないわけではないので、カバンの中に持ち歩いて、じっくり構えて写真を撮るときだけ使っています。

あと、寝る前や起きてすぐ、布団に入ったままiPhoneでニュースチェックするときも画面が顔の近くに来るので、老眼鏡をかけてみています。あ、この場合は文字を読むためなのでリーディンググラスですね(笑)

R1034900.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

熊本電鉄 5102A 引退に寄せて。

2015.3.8 22:02 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

私が住む地域の足、熊本電鉄の5102Aという車両が、今日ラストランを迎えました。

この車両、元々は東急東横線を走っていて、あちこちの地方私鉄に譲渡された中でも、熊本電鉄が最後まで走らせていることで、鉄道ファンの間では有名なようです。

私にとっては、毎日の通学にも使っていたので、普通に馴染みのある車両。

そういえば、と思い出して娘が小さい頃に電車と写った写真を見直してみたら、偶然にもほとんど5102Aでした。

_IGP4007.JPGPENTAX K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL

2009年の写真です。「でんしゃ、きた!」とでも云っていたでしょうか。丸っこい方が北熊本を向いているので5102Aだとわかります。

_IGP5647.JPGPENTAX K100D Super + FA50mmF1.4

こちらは北熊本で開催されたイベントでの写真。まだ歩き始めたばかりの娘は、この後 何もない場所で転んで膝をすりむいてしまいます(苦笑)

25年にもわたって走り続けた緑の電車。たくさんの人に思い出を残したことでしょう。

うちの子らも、大人になるまで覚えているといいけどな。

 

おかげさま。

2015.3.5 2:48 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

今年度、娘の小学校で仰せつかっていた、クラスのPTA役員。1年の活動もゴールまでもう少し、というところまで来ました。

今年度最後のクラス懇親会では、労いのお言葉とともに、お花をいただきました。支えていただいたのは私の方なのに、、、

そして、何より嬉しかったのは、学級委員さんが「1年間楽しかった」と言ってくださったこと。私が頼りないせいで迷惑や負担ばかり掛けてしまったはずなのに、楽しかっただなんて。いや、たしかに自分も楽しかったんです。こんなに嬉しいことはありません。

自分はたまたま、代表として前に出る立場にいさせていただいただけ。あれもこれも、すべてはみなさんのおかげさま。感謝の気持ちで一杯です。

R1034898.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO