メーターバックライト球切れ:Vespa GTS250ie

2017.10.30 20:27 Posted by Kazuo カテゴリ: バイク

9月の中頃、ふと気づいたらこんなことになっていました。

IMG_2200.JPG

  • バックライトが消えている
  • ロービームにしていてもロービームインジケータが点かずハイビームインジケータが点く
  • ハイビームにするとハイビームインジケータが消える
  • 燃料計は常時MAX
  • 水温計もエンジン始動から1分後にはMAX
  • それ以外のインジケータは正常

こんなに一斉におかしくなるってことは、配線のカプラーか?もしかして基板か?嫌な予感がします。

水温計とかほんとにオーバーヒートしたときに気付けないのはヤバい、、、

と思いながらもなかなか時間が取れず、先日やっと点検修理をお願いしました。

結論としては、バックライトの球切れ。球切れだけでこんなに不具合が出るとは…たしかに昔はウインカーが球切れすると高速ウインカーになってましたが、そういう回路設計なのかなぁ。

というわけで、3つあるバックライト球を交換していただいて、直りました。スッキリ。

IMG_2199.JPG

 

ハイブリッドスマートウォッチという選択。

2017.9.18 1:25 Posted by Kazuo カテゴリ: 時計

Facebookなどでハイブリッドスマートウォッチの便利さを投稿していたところ、どんな仕組みなのかよくわからない、という声をお聞きしましたので、簡単に書いてみようと思います。

そもそもどんなもの?

「スマートウォッチ」といえば、Apple WatchやAndroid Wearのように文字盤が画面になっている「タッチスクリーン型」を思い浮かべる人が多いと思います。

一方で、近年出てきた「ハイブリッドスマートウォッチ」は、一見すると文字盤の上を針が動く普通の時計のように見えて、実はスマートフォンと連動して動作する、というものです。ざっっくり言うと、

  • スマートフォンからの通知を振動や針の動きで報せてくれる
  • 歩数や睡眠のトラッキングができる
  • (タッチスクリーン型のスマートウォッチと比べて)電池の持ちがいい
  • 見た目はまんま普通の腕時計

というスマートウォッチです。

「タッチスクリーン型は気になるけど、見た目の“いかにも感”がね…」

「そこまで多機能でも使わないし…」

という方には(見た目が気に入ったものが見つかれば)ちょうどよいと思います。ちなみに、私が使っているのは SKAGEN の Hagen Connected というモデルです。

R1036639.JPG

通知

私が一番便利だと思っている機能は、やはり「通知」です。スマートフォンにメールやメッセージが届くと、通知音やバイブレーションが鳴ります。その情報を時計に転送し、それを受け取った時計が「振動」や「針の動き」で報せてくれます。

IMG_1689.JPG

奥さん曰く、女性の洋服にはポケットが無いものも少なくなく、スマートフォンはバッグに入れておくことが多いそうで、腕で電話やメールに気付けるのはとても便利だそうです。これを聞いて、私もiPhoneをバッグに入れておくことが多くなりました。ジーンズのポケットに入れずに済むのは、思いのほか楽です。

しかも、のべつまくなくすべての通知を報せるのではなく、あらかじめ「人」や「アプリ」を指定しておくことで、余分な通知を除外することができます。

私の場合は、以下のような感じです。

  • 人(電話、メール、メッセージのすべてについて時計にも通知)
    • 家族
    • 子らの小学校の緊急メール
  • アプリ
    • すべてのSMS(ショートメッセージ)
    • すべての電話
    • Gmail(メルマガなど重要でないメールは配信停止やフィルタリングで徹底的に排除してあります)
    • Facebook Messenger
    • LINE
    • カレンダー

それぞれ、人ごと、アプリごとに、針が指す場所(0時〜11時の位置)を決めることができます。下の画像の、右側にある数字がそれです。

人とアプリを選んでおくことで、腕に届いた通知=重要なもの、それ以外のスマートフォンの通知=緊急性が低い、と選別できるようになるワケです。このおかげで、スマートフォンの通知への過敏さがグッと下がりました。

バイクに乗るときも、スマートフォンはメットインに入れておくことができます。時計が振動して、針の動きを見て「家族からの電話だな」と思ったら、バイクを停めて掛け直す、なんてこともできます。(走行中はバイクも振動しているので、時計の振動に気づかないこともあります)

IMG_1527.JPG

歩数計、睡眠測定

Apple WATCHのように心拍数までは測定できませんが、歩数、睡眠の2つのトラッキング機能が付いています。

下の2枚の画像は、出張先の金沢での歩数と睡眠の記録。睡眠自体は6時間弱ですが、その中でも「深い睡眠」が多くなっています。この日は夕飯の買い出しついでに2時間ほどウォーキングに行けたので歩数が伸び、それによって睡眠に効果があったんだろうな、などと推測することができます。

歩数 睡眠

その他、便利な機能

時刻を合わせる必要がない

最近のスマートフォンは自動的に標準時と同期していて、時刻がずれることはほとんどありません。そして、ハイブリッドスマートウォッチはそのスマートフォンと定期的に時刻を同期するので、つまりはこちらも時刻のズレはほとんど生じません。(逆に、スマートフォンとペアリングしなければ時刻を合わせることすらできません)

セカンドタイムゾーン

今いる場所の時刻以外に、別の国を「セカンドタイムゾーン」として設定しておくと、ボタンを押すだけで確認できます。海外旅行先から日本に電話するために、日本時間を知りたい、というような場面で便利ですね。

交換用のストラップは強く推奨

実は、歩数計や睡眠トラッキングも含めた全ての機能が使えるようになったのは、ナイロンストラップを手に入れてからでした。それまでは標準のレザーストラップだけで、寝ているときや運動のときには汗で汚れるのが気になって、付けるのがためらわれました。なので、フル活用するにはナイロンやステンレスのストラップの同時購入をオススメします。(とはいっても、SKAGENの場合は国内数ヶ所の旗艦店でしか扱っていないのが難点なんですよね。。。)

おわりに

つい先日 Apple WATCH Series 3 が発表され、いよいよ時計単体でも通話/通信ができるようになりました。値段もこなれてきたので、タッチスクリーン型はいよいよ普及期に入りそうな気配です。

一方で、腕を傾けなくても、腕から外して机に置いても時間を確認できる手軽さ、充電しなくても毎日使える気軽さがあり、機能と使いやすさのバランスに優れているのが、ハイブリッドスマートウォッチだと言えると思います。

ストラップの締め付け具合によって振動の伝わりに変化があり、好みによって個人差があると思うので、気になる方はぜひ店頭でお試しを。

私にとっては、もはや手放せない道具のひとつになっています。

IMG_1523.JPG

 

500km経過:Vespa GTS250ie

2017.9.3 10:25 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

納車からの走行距離が500kmを越えました。

手脚の如く、となるにはまだまだ距離を走らないといけませんが、基本的な扱いには慣れた気がします。

慣れた頃に事故を起こしやすいとも言うので、ひきつづき安全運転で参りましょう。

IMG_1641.JPG

 

読書が苦手なのを克服したい:インプットとアウトプットの関係

2017.8.27 21:56 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

私は、ブログやSNS、人には見せない戯言など、「書く」ことは好きな方だと思います。紙にペンを走らせるのも、キーボードをパチパチ叩くのも気持ちいい。

世の中では、インプットが重要だ、本をたくさん読むのだ、と言われますが、私、さほど読書はしません(汗)

そんな私が言うのもなんですが、インプットとアウトプットは、両方のバランスが取れていることが大事だと思います。

アウトプットする機会がない、つまり「使わない」知識や技術をインプットしようと思っても、よほどインプット作業そのものが好きな人(単語帳で単語を覚えるのが好き、とか)でないとモチベーションが上がらないでしょう。

逆に、インプットしないままアウトプットする機会がありすぎても、今度は内容が希薄になっていく気がします。1日に100ツイートしても、ひとつひとつが面白いかといえばそうでもない場合が多い。

適度にアウトプットする機会があって、その都度ある程度内容が充実したものにするためには、十分なインプットをせざるを得なくなり、結果として新しい知識や技術が入ってくる、と思うのです。

ピアノの発表会が決まったら、新しい曲を覚える。マラソンにエントリーしたら、完走するために練習する。資格試験を受けることを決めたら、それに向けて勉強に取り組む。英語を身につけるにはネイティヴの友達(=喋る相手)を作るのが一番、なんてことも言いますよね。

私の場合、「書く」ためのインプットは読書よりもラジオから得ている気がします。J-WAVEから流れてくる、正しい発音で淀みと無駄のない話し方、そして自分の住む世界の外にある知らない話題や思想。

とはいえ、やはりインプットとしての読書を増やしたいと思う今日この頃。けれど、縦書きだと同じ行を何度も読むし、何より読んでると内容が面白くても眠くなっちゃうんですよね。。。

まずは読書の時間を作って、「読書」という行為そのものへの苦手を克服しなければ。

IMG_2183.JPG

 

SKAGEN Hagen Connected 念願の交換ストラップ。

2017.8.24 22:01 Posted by Kazuo カテゴリ: 時計

昨年から使い始めて、もはやなくてはならない道具になっている、SKAGEN Hagen Connected。

ぱっと見は普通の腕時計なのに、iPhoneと連動して電話の着信やアプリからの通知をバイブレーションで知らせてくれます。これがとても便利。

IMG_1628.JPG

しかし、私が選んだのはレザーストラップのモデル。初めての夏を迎え、もれなく汗ジミ問題に悩まされていたワケです。通知に気付きたい、けど汚れる、あー、ジレンマ。

そんなとき、スカーゲンジャパンの公式Facebookで、国内いくつかの旗艦店では交換ストラップの取り扱いがあると教えていただきました。早速、出張で東京に行く機会があったので、東急プラザ銀座のスカーゲンショップで購入。

喉から手が出るほど欲しかった、汗をかいても大丈夫なストラップ。ナイロンとステンレスの2本で、カジュアルにもフォーマルにも合わせられそうです。

IMG_1448.JPG

 

2 / 10812345...102030...最後 »