初怒。

2007.5.2 22:57 Posted by admin カテゴリ: 教員生活

教員という職に就いて1年。叱ることはあっても怒ることはせずにきたつもりなのですが、今日 初めて不覚にも怒りを表に出してしまいました。とある上級生に、担任をしているクラスの子達を傷つけるようなことを言われた気がして、つい。

今思えば、やや大人気ない対応でもあったので、連休が明けたら謝りに行こうと思います。

こんな日には、心にソウルフードを。熊本市楠「みのり」のカレーうどん。しかも力(ちから)のトッピング。

連休で気持ちを切り替えて、前を向いて歩いて行ってほしいと思います。

 

結婚式&披露宴

2007.4.23 22:12 Posted by admin カテゴリ: 日記

奥さんと入籍してから約1年、この度 4月21日に結婚式と披露宴を挙げさせていただきました。

2ヶ月という短い期間での準備は大変だったけど、当日はたくさんの人に祝福していただいて、本当に嬉しかったです。お越しいただいたみなさん、誠にありがとうございました。

そして、奥さんも、ありがとう。おつかれさま。

 

車庫入れ。

2007.4.1 0:52 Posted by admin カテゴリ: Peugeot 1007

1007は奥さんのクルマとして買ったので、オートマ限定免許でMTの感覚を知らない奥さんのために、納車から3日は夜な夜な練習ドライブ。

金曜日、自分の上司=奥さんの恩師が定年退職されるということで、奥さんが花束を持って職場にやってきた。ふと見ると、1007が駐車場の枠に見事にまっすぐ入ってる。S-MXのときはよくナナメになってたのにな。

1007に乗っていて思うのは、クルマとして素直だな、ということ。ハンドルを切っただけ曲がって行くし、切らなければ真っ直ぐ走る。アクセルを離すとしっかりエンジンブレーキが効く。

S-MXは自分の中でとてもお気に入りのクルマなのだけれど、致命的な欠点として、死角の多さがある。Aピラーと呼ばれる、フロントガラスの脇の柱が太くて、左折のときに横断歩行者がすっぽり隠れてしまうこともあるほど。

一方の1007は、運転席に座ってぐるりと周囲を見渡してみると、ほぼ完全にクルマの周囲を把握できた。自分で車庫入れしてみても、自分で真っ直ぐと感じる向きと、クルマの向きが一致している感じ。だから、奥さんにとっても扱いやすいんだな、きっと。

今日は2回目の給油をした。セルフでガソリンを入れていると、自分でクルマにエネルギーを注いでいるようで、お互いの絆が深まる感じがして嬉しい。

 

テスト。

2007.3.27 19:00 Posted by admin カテゴリ: 日記

mixiへの反映を見るテストです。

 

ようこそ、Peugeot 1007

2007.3.26 1:20 Posted by admin カテゴリ: Peugeot 1007,日記

まずは、能登沖地震の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

 昨日のエントリに書いた通り、我が家の新しい仲間を迎えに、BLUE LION 熊本に行ってきた。 そう、新しい仲間とは、Peugeot 1007。3月3日に、街で赤い1007を見かけて、ディーラーで試乗して、購入、納車までわずか3週間(笑) 奥さん共々、以前から「いつかはプジョーに乗りたいね」と話していて、早くも実現しちゃった。 もちろん、これから遥かなる支払いの月日が始まりますが。。。

今日は、晴れ時々曇りという微妙な予報だったけど、約束の11時には見事に晴れた。バンザイ! タコマイエローも鮮やかに見える。前出の素敵な店員さんからひとしきり説明を受けて、ふむふむと納得。

店員の方々に見送られ、2トロニックという(日本では)特殊なトランスミッションに戸惑いつつ、まずはお祓いをしてもらうために神社へ。 ここで、神主さんから初めてのコメントをいただいた。「外車ですか?デザインがいいですねー。あ、プジョーですか、走りもよかでしょ?」

ワタクシと奥さん、そして1007もしっかり清めていただいて、いよいよ初ドライブへ。ハイオク満タンで準備も万端。試乗で確認してはいたけど、やっぱり、いい。加速、乗り心地、ハンドリング、手や足から伝わってくるすべてが心地よかった。両側電動スライドドアも、抜群。ちょっと離れた所から、リモコンでドアを開けると、車に近づく頃には全開になっていて、そのまま乗り込める。この感じは、実際に使ってみないと味わえないと思う。荷物で手が塞がっていても余裕。

2トロニックには慣れが必要。トルクコンバータ(トルコン)式オートマとは違って、ブレーキから足を離しただけでは前にも後ろにも進まない。 わずかでも上り坂だと、発進のときには坂道発進の手順を踏む必要あり。一方で、マニュアル車のクラッチを自動制御しているだけなので、オートマのようにエンジンのパワーをロスすることがなく、1400ccのエンジンでもスルスルっと加速して気持ちいい。

ワタクシと奥さんの両親にもお披露目を済ませて、無事帰宅。オレンジのS-MXの横に並んだ黄色の1007。派手だなぁ(苦笑)

2台で仲良くやってくれるといいな。