長男の誕生日。

2016.1.10 22:25 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

6歳の誕生日、我が家お気に入りの「Noji(ノジ)」のケーキでお祝いしました。

私とは違って、常にポジティブシンキングな彼。いつも、元気をもらっています。

男の子らしくちょいちょいケガをして帰ってきますが、おおむね健康に育ってくれていることに、感謝。

長男の誕生日ケーキRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO(レタッチ有り)

 

身体が資本。

2016.1.7 22:03 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

今年の仕事始めは1月4日。冬休みはほとんど運動しなかったので、ブランクを回復すべく、まずは職場の最寄りコンビニ(片道15分)までウォーキング。

熊本電鉄に1編成だけ現存する「電鉄カラー」の電車がやってきました。

IMG_8645.JPGiPhone 6

そして、1月6日の昼休みに走り初め。

IMG_8649.JPGiPhone 6

ランニングに加えて、お腹を凹ませるには腹筋運動よりスクワットを、と読みかじったので20回 x 3セットやってみたら、今日 1月7日、バッキバキの筋肉痛です。。。

いよいよ40代に突入する今年。仕事も家庭も遊びも楽しめるように、毎日の運動で「動ける身体」にしていきたいと思う次第です。

 

あけましておめでとうございます。からの、弾き初め。

2016.1.3 2:23 Posted by Kazuo カテゴリ: キーボード,日記

元日は私の、2日は奥さんの実家でのんびり過ごすという、いわば全国平均的な正月を過ごしています。

普通って、実はありがたいことですね。

さて、昨年末にありがたく課題曲(息子との連弾の伴奏)をいただいて、今日から本格的に練習を開始。

中学生の頃に授業で歌った曲なので、楽譜通りに弾いてみると「うわぁ、これこれ!」と鳥肌が立ってしまいました。

2016年も、少しでも成長できる年にしたいと思います。何卒ご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

IMG_8636.JPGiPhone 6

 

今年もお世話になりました。

2015.12.31 21:07 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記

こうやって無事に年越しそばを食べられるというのは、ありがたいことです。

2015年も、ありがとうございました。ぜひ、良いお年を。

IMG_8598.JPGiPhone 6

 

ちょっといい音を持ち歩く。:JBL GO

2015.12.6 21:49 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound

今年は例年より出張が多いワタクシ。ホテルではテレビより音楽やラジオを聴いて過ごしたいけど、イヤホンを付けていると身体がフリーにならない。

iPhone単体でも鳴らせるけど、音質はそれなり。

出張にも持っていけるぐらいコンパクトで、そこそこ音がいいBluetoothスピーカーを物色して「JBL GO」に決めました。

初めてのJBL。

R1035923.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

小さいです。iPhone 6 との比較。

R1035927.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

BOSE Soundlink Wireless と並んで。かなり小ぶりです。音の方も、重厚なBOSEに対してJBL GOは軽快。低音の量は決して多くないけど、中高域がクリアで破綻がなく、カジュアルに聴けます。

R1035925.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

低音が少なめなのは、ホテルなどで使うのにはかえって好都合。重低音は隣の部屋まで響きますからね。

AURATONE 5CTV と並べると、親子のよう。そういえば我が家のスピーカーはアメリカブランドばっかりですね。

R1035931.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ボリュームはペアリングしたiPhone 6と連動します。ハンズフリーでの通話もできるらしいです。

R1035929.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Bluetoothの付いていないプレーヤーでも、ステレオミニプラグでつなげば鳴らせます。

充電はMicroUSB。専用の充電器を持ち歩かなくて済むのはありがたいですね。5時間の稼働時間も私には十分。

R1035935.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ピアノ練習のお供にも。Youtubeの参考動画の音もハッキリ聴こえる。メトロノームアプリの音もなんだか良い。

R1035926.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

メーカー標準はポップなカラーラインナップですが、Amazonにau +1 限定モデルのブラックがあったので、ほぼ迷わずにチョイス。スピーカー然としてるのがイイ。

良き相棒になってくれそうです。

R1035928.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO