職場用の靴に crocs hover slip on を試す。

2013.2.28 6:25 Posted by Kazuo カテゴリ: 教員生活,道具

何気なく、職場のらせん階段を撮ったこの写真。

R1009331.JPGRICOH GR DIGITAL 3

これをFacebookで見た旧知の友人が「おっさんサンダル」だと。言ってくれます(^_^;)

うちの学校は建物内も土足。でも、私が担当する情報系の科目の授業は大半がパソコン室で行うので、靴を脱ぎます。

なので、脱ぎ履きの楽さと足の蒸れなさを重視して、着任した頃から履いてきたサンダル。

けど、いい機会をもらったと思って、普段愛用している crocs hover slip on を職場に持ってきて、数日試してみました。

R1009393.JPGRICOH GR DIGITAL 3

グリップが効くおかげで、速く歩ける。軽くて疲れにくい。そして、足音がほとんどしない。職場用の靴として、結構よさそうです。

服を選ばない色のを1足買ってみようかな…

 

東京出張。

2013.1.13 23:24 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,教員生活,日記

2泊3日 東京・新宿の旅。午前の講義を終えた後、昼過ぎから出発。そして空港に早く着いたのでゲート前で一仕事。

R1009054.JPGRICOH GR DIGITAL 3

行きの便はソラシドエア。

R1009056.JPGRICOH GR DIGITAL 3

機内でいただいた“あご(トビウオ)”のスープ。すごく旨かった。

ソラシドエアでいただいたアゴのスープ

羽田に着いて、京急から大江戸線というルート。飛ばす京急の後、都営地下鉄の遅さにビックリ。

ホテルの部屋に荷物を置いて、すぐさま夕食へ。この時点で20時すぎ。とにかくお腹空いてました。冒険せずに大戸屋で。

R1009059.JPGRICOH GR DIGITAL 3

翌日の朝は曇り空。

R1009065.JPGRICOH GR DIGITAL 3

出張中は昼休みランニングができないし、外食ばかりで太りがちなので、徒歩で研修会場に向かいます。30分弱。

IMG_7186.JPGRICOH GR DIGITAL 3

会場到着。高専職員の研修でよく使われるオリンピック青少年記念センターです。

R1009067.JPGRICOH GR DIGITAL 3

事前に配布されていたPDF資料を見ながら、Evernoteでメモ。iPad miniで必要十分。

R1009068.JPGRICOH GR DIGITAL 3

研修1日目の昼食。学食っぽいです。

IMG_7190.JPGiPhone 5

研修が終わり、秋葉原で知己と待ち合わせ。そしてデニーズで食事しながらひたすらおしゃべり。高専の同期なのでかれこれ20年の付き合い。やつらとはいつ集まっても楽しい。

IMG_7191.JPGiPhone 5

帰りの秋葉原駅、総武線ホーム。もうすぐ日付が変わろうという時間、まだこんなに人がいる。仕事なのか、飲み帰りなのか。いずれにせよ、東京の人達はワークライフバランス取れてないと思うなぁ。

R1009078.JPGRICOH GR DIGITAL 3

次の日の朝。ホテルをチェックアウトしたら、外は快晴!

R1009081.JPGRICOH GR DIGITAL 3

スーツケースがあるので、やや遅い歩みで会場へ。

R1009082.JPGRICOH GR DIGITAL 3

昼食はセンターの食堂にも万豚記も行列。待ちきれず、駅前のマックへ。

IMG_7206.JPGiPhone 5

会場は小田急小田原線の近く。こんな電車も走ってました。ロマンスカーの一種?

R1009083.JPGRICOH GR DIGITAL 3

飛行機の時間まで余裕を持って会場を後にして、一路羽田へ。この間、都会人のフリしてイヤホンで音楽聴きながら電車に乗っていましたが、普段と同じ音だと旅行してる感じがしなくて、もったいない気がしました。

R1009086.JPGRICOH GR DIGITAL 3

羽田のターミナルで家族へのお土産を買って、いざ搭乗。期せずして787。離陸する時、加速してるのに身体をシートに押し付けられる感じが弱くて不思議でした。揚力に余裕があるんでしょうか。

R1009087.JPGRICOH GR DIGITAL 3

飛行機の中では、やっぱりiPhoneで物書き。機内放送の「サラメシ」はつい見てしまいましたが(^_^;)

R1009088.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

今日の職場写真。

2012.12.6 22:42 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,教員生活,日記

電力会社の節電要請に応え、教員室も1/3に減灯。これでも、窓からの明かりとデスクライトがあれば仕事に支障はなし。

R1008796.JPGRICOH GR DIGITAL 3

昼休みに散歩。グラウンドでは4,5年生がサッカーをやってました。おそらく春のクラスマッチに向けた練習。1年生相手に、本気は出していいけど、威圧感は出さないように。

R1008797.JPGRICOH GR DIGITAL 3

陽射しに透けた冬の雲が美しい。

R1008799.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

出張にノートパソコンは必要か?

2012.5.23 22:16 Posted by Kazuo カテゴリ: iPhone,Mac,教員生活,道具

ここ数年、1年に数回は国内/海外出張に行くようになってきたので、出張に持って行く端末について、考えてみました。

モバイルインターネット環境の変遷(私の)

会社員時代、サーバー管理などをしていた私は、PowerBook 2400c、PHS、そしてPHS用の通信カードを、どこに行くにでも持ち歩いていました。32kbpsという遅いスピードでも、外出先でインターネットを使えるというのはとても重宝しました。

退職して大学に入り、PHSからiモード携帯に買い替えました。iモードサイトよりも着メロよりも、(キャリア付与アドレスとはいえ)携帯で電子メールを使える、そこに感銘を受けました。

結婚して、iモード携帯からiPhoneに買い替え、今に至ります。会社員時代(およそ15年前)にPowerBookでしていた大半のことは、iPhoneひとつでできるようになりました。

今も昔も、回線を増やさずに、いつでもつながる1つのデバイスを使いたい、というのが私のスタイルのようです。

出張中も「いつもつながる」ことが最も重要

大学院生の頃は、出張=学会発表だったので、プレゼンをするためにMacBookを持参することは必須でした。でも、MacBookをインターネットにつなぐための手段は持っておらず、よくホテルから近くのマクドナルドに通っていました。(当時は自宅がYahoo!BB回線だったので、mobilepointが無料で使えたのです)

今の仕事に就いてからは、インターネット回線完備のホテルが増えたこともあり、マクドナルドに出向く必要はなくなりました。けど、Macでインターネットを使えるのはホテルの部屋でだけ。

今までの出張で、一番活躍したと感じられるのは、「いつもつながる」iPhoneです。外出先でMacからできるレベルのことは、iPhoneでもできるようになりました。「現在進行中」のファイルは普段からDropboxに入れてあり、その中でも外出先で要りそうなものはiPhoneの中にコピーしてあるので、いつでも見られます。

出張道具の筆頭に挙げるならば、やはりiPhoneになります。

では、ノートパソコンは必要か?

自分でプレゼンをするのであれば、「Yes」です。

プレゼンの表現力はiPadよりMacの方が上だと思います。作ったソフトウェアのデモにMacが必須なこともあります。

発表者用には電源が提供される場合がほとんどなので、バッテリーが小さめのMacBook Airでも問題ありません。

滞在が2泊以上なら、やはり「Yes」です。

長期滞在になるならば、ホテルを「移動オフィス」にして職場からメールで送られて来るキューに対応できるように、MacBookを持って行きます。この場合も、部屋には電源があるのでバッテリーが小さめのMacBook Airでも十分。

会議参加で資料閲覧が多いのであれば、iPadを持って行きます。

早朝から夕方まで続く研修会、電源が確保できない会場。よくあるシチュエーションです。資料閲覧が主なら、バッテリーの持ち時間が長いiPadを選択します。

結局は適材適所。

まとめると、以下のような感じになりました。

  • 移動中は「つながる」iPhone。
  • 滞在先では「移動オフィス」MacBook Air。
  • 用務先では、プレゼンにはMacBook Air、会議にはiPad。

今まで使ってきたスーツケースは、ソフトタイプかつPC用のスペースがないもの。かといってブリーフケースにiPadとMacBook Airを入れて行くのは重量的に躊躇がありました。

今回ハードタイプかつPC用スペースがあるスーツケースを手に入れたので、6月の出張では両方持って行こうと思っています。

 

20120302 高知出張。

2012.3.5 0:08 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,SONY DSC-HX5V,教員生活

高知高専で開催される「モバイル端末による次世代ICT活用教育フォーラム」に参加するため、朝から新幹線に乗車。

R1006512.JPGRICOH GR DIGITAL 3

鹿児島中央〜新大阪の速達便、みずほ。さすがに自由席は混雑していました。今回は指定席を予約していたので座れて一安心。

前日にお腹を壊していたので、車内で軽く軽く朝食。

R1006513.JPGRICOH GR DIGITAL 3

福岡空港。初めてスターフライヤーとピーチの飛行機を見ました。スターフライヤーは一度乗ってみたい。

R1006515RICOH GR DIGITAL 3

R1006516RICOH GR DIGITAL 3

1時間のフライトで高知龍馬空港に到着。そしてそこからなんと徒歩5分で高知高専に到着!

R1006518RICOH GR DIGITAL 3

学内を散策していると、何人もの学生さんが、カップ入りの唐揚げを持っています。これは気になる…

やはり売店に売ってありました。

DSC03271SONY Cyber-shot DSC-HX5V

唐揚げがイチオシなんだな、と勝手に判断して昼食は唐揚げ定食(^_^;)

R1006524.JPGRICOH GR DIGITAL 3

充実したフォーラムの様子はこちらから。
モバイル端末による次世代ICT活用教育フォーラム USTREAM

ノウハウと素晴らしい刺激をいただいて、一路熊本へ。そう、今回の出張は日帰りなのです。
熊本から高知まで3時間。九州新幹線開通の効果は絶大です。

R1006527RICOH GR DIGITAL 3

歩けそうなモクモクの雲。

R1006533RICOH GR DIGITAL 3

もうすぐ引退の100系新幹線も見ることができました。

R1006538RICOH GR DIGITAL 3

さ、いただいた刺激を学生さんに還元するべく、春休みを使っていろいろ企ててみましょう…

 

1 / 712345...最後 »