モニターヘッドホン SHURE SRH440。

2017.3.11 23:55 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound

nord electro 3/73が我が家に来て以来、朝晩の練習では音を出せないので、SENNHEISERのヘッドホン PMX95を使ってきました。

このヘッドホンは色付けなくフラットに、それでいて豊かに鳴らしてくれるので心底気に入っています。カジュアルに弾くにはピッタリ。

一方で、腰を据えて鍵盤に向き合うときにはもっと正確な音を聴きたいという欲も出てきました。音の強さ、響きを確認しながら弾いてみたい。いやいや、そんなに繊細に弾き分ける腕はないんですが、道具を揃えるのも含めて趣味ですから(^_^;)

そう思い始めて以降、ヨドバシカメラや島村楽器でたくさんのヘッドホンを試してみた感想は、一般向けのヘッドホンは低音を強調しすぎているものが多く(それが流行りなのはわかります)、モニター向けのものは音が平面的で聴き疲れしてしまいそう。

そんな中、低音がブーミーでなく、高音は刺さりすぎず、一番しっくりきたのがSHUREのヘッドホン。SHUREといえばマイクロフォンの世界で超ド定番というか業界標準のメーカー。そんなSHUREが初めてリリースしたヘッドホンの中でもミドルクラスのSRH440が、音も装着感も私の耳に一番合っているように思いました。

買うならコレだな、と。しかし、新品で買うにはやや大きな投資…というわけでオークションを定期的に見ていたら、手頃な即決価格で出てきたのでスパッと決めました。数日後に到着。

R1036965.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

iPhoneにつないで手持ちの音楽を聴いてみると「あれ?こんな音入ってたの?」と何度も驚かされます。宇多田ヒカルの「花束を君に」の最初のサビ手前にある切ない吐息が聴こえたときには鳥肌が。

nord electroにつないで弾いてみると、ピアノ音色が、ちゃんと「弦を叩く」ように聴こえます。とにかくクリア。自分の打鍵の強さのブレもよくわかります…

今日までの出張にも持って行ってみました。飛行機の機内では完全に静寂とはいかないまでも、疲れを軽減できる程度には遮音してくれて、必要以上にボリュームを上げなくてOK。

まだ丸2日ですが、いい買い物だったと思います。

R1036973.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

ミキサーを買ってみた(MACKIE Mix 5)。

2016.8.28 23:06 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound,道具

KORGからplugKEYという商品が発売されました。簡単に言うと、iPhoneの中にいろんな楽器の音色を出せるアプリを入れておいて、接続した鍵盤を使ってそのアプリの音色で演奏できるよ、というもの。

私のnord electro 3/73にも音色を追加することができるんですが、いかんせん年式の古い機種なので容量が小さくて、ピアノの音色は2〜3種類入れるのが精一杯。plugKEYがあれば、iPhoneの容量が許す限り音源を増やせるのか、と興味が湧いてきました。

が、所詮は個人の趣味の領域。そんなに次々と投資はできないので、音色を増やすのに必要そうな機材をリストアップして、オークションで定点観測してみました。

その中で、最初に出物を見つけたのがコレ、MACKIE Mix 5 です。いわゆる「ミキサー」で、複数の音を混ぜることができます。iPhoneで再生した音楽と、nord electroで弾いた音を重ねてスピーカーに出力したりできるワケです。

取り急ぎ落札したので、接続に必要なケーブルがまだ不揃いで、注文して到着待ち。

機材増やす前に腕を磨けよって話もあるんですが、趣味なので道具によるモチベーションも大切、ですよね(^_^;)

R1036477.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

ちょっといい音を持ち歩く。:JBL GO

2015.12.6 21:49 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound

今年は例年より出張が多いワタクシ。ホテルではテレビより音楽やラジオを聴いて過ごしたいけど、イヤホンを付けていると身体がフリーにならない。

iPhone単体でも鳴らせるけど、音質はそれなり。

出張にも持っていけるぐらいコンパクトで、そこそこ音がいいBluetoothスピーカーを物色して「JBL GO」に決めました。

初めてのJBL。

R1035923.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

小さいです。iPhone 6 との比較。

R1035927.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

BOSE Soundlink Wireless と並んで。かなり小ぶりです。音の方も、重厚なBOSEに対してJBL GOは軽快。低音の量は決して多くないけど、中高域がクリアで破綻がなく、カジュアルに聴けます。

R1035925.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

低音が少なめなのは、ホテルなどで使うのにはかえって好都合。重低音は隣の部屋まで響きますからね。

AURATONE 5CTV と並べると、親子のよう。そういえば我が家のスピーカーはアメリカブランドばっかりですね。

R1035931.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ボリュームはペアリングしたiPhone 6と連動します。ハンズフリーでの通話もできるらしいです。

R1035929.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Bluetoothの付いていないプレーヤーでも、ステレオミニプラグでつなげば鳴らせます。

充電はMicroUSB。専用の充電器を持ち歩かなくて済むのはありがたいですね。5時間の稼働時間も私には十分。

R1035935.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ピアノ練習のお供にも。Youtubeの参考動画の音もハッキリ聴こえる。メトロノームアプリの音もなんだか良い。

R1035926.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

メーカー標準はポップなカラーラインナップですが、Amazonにau +1 限定モデルのブラックがあったので、ほぼ迷わずにチョイス。スピーカー然としてるのがイイ。

良き相棒になってくれそうです。

R1035928.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

またイヤホン? SENNHEISER MX471

2015.3.19 22:31 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound

いや、今回は奥さん用です(^_^;)

きっかけ

以前、iPhoneはバッグに入れたまま音楽を聴けるように、Jabra PLAYをプレゼントしました。このJabra PLAY、好みのイヤホンをワイヤレスで使えるBluetoothレシーバー、という製品なんですが、付属品としてカナル型のイヤホンが付いていました。

私の想定では、ネックバンド型のSENNHEISER PMX95を使ってもらうつもりだったんですが、奥さん曰く、歩いていても周りの音が聞こえていいんだけど、いかんせん大げさである、と(苦笑)

で、最近は前述の付属イヤホンを使っていたようなんですが、今度は私が気になります。カナル型のイヤホンを付けて歩くと、近づいてきた車や自転車に気付くのが遅れて危ない、と。

そんなわけで、勝手にイヤホンを探し始めます。

機種選び

いくつか条件を決めて、合うものを探しました。

  • 開放型であること

装着して音楽を聴いていても、周囲の音がある程度聞こえてほしい、というのは大前提です。

  • 小さいこと

以前、私が使っているSENNHEISER MX400は「大きすぎて耳から抜けちゃう」と云っていたので、MX400を基準に、小さそうなものを。

  • フラットな音質

いわゆる「ドンシャリ」は苦手です。ボーカルやピアノをちゃんと鳴らしてくれるのがいい。今持っているSENNHEISERのヘッドホン/イヤホンは、どれもドンシャリではなくフラット。結局、SENNHEISER 決め打ちで探しました。

で、注目したのがMX471という女性向けのモデル。生産終了で新品は買えないと思っていたんですが、オークションで新品同様のものが出てきたので、落札。先日無事に届きました。

外観

R1034972.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

赤いハウジングにヘアラインが入って、たしかに女性向けっぽいデザイン。

ゴム製でリング状のスペーサーと、ウレタンパッドが付属していて、奥さんの耳には「スペーサーなし/ウレタンパッドあり」がちょうどよかったようです。

R1034975.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

私のMX400と比べてみると、わずかに小さいです。

期待していた通りの、SENNHEISERらしいフラットな音でした。MX400よりも高域がキラリと出ていて、でも刺さらない。全体的にカッチリと硬めな音に感じますが、しばらく使っていると角が取れてくるんじゃないかと予想しています。

あとは、奥さんの耳にうまくフィットして、気に入って使ってくれるといいのですが(^_^;)

 

お気に入りのヘッドホンをワイヤレスに:Jabra PLAY。

2014.7.2 22:43 Posted by Kazuo カテゴリ: Sound

「ワイヤレスのヘッドホンがイヤホンが欲しい」という奥さんからのリクエスト。女性の服には必ずしもポケットがなく、iPhoneをトートバッグとかに入れたままで音楽を聴きたいとのこと。

しかし、元々ワイヤレスなヘッドホンは総じて高価。というわけであれこれ探して、とあるお店で市価の半額以下という激安販売を見つけたので、買ってみました。

R1033729.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Jabra PLAYという、Bluetoothレシーバーです。簡単に言うと、スマホやパソコンから無線で飛ばした音楽を受信して、つないだヘッドホン/イヤホンに鳴らしてくれるもの。おまけにマイクも内蔵していて、スマホでの通話にも使えます。

使ってみると、こんな感じ。

R1033737.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

クリップ付きでポケットがない服でもどこかには付けられそう。10.6gしかないので重さはほとんど感じません。

音の方も、軽快な印象。SENNHEISER PX95で聴く限りは変な癖もなく、ワイヤレスで2,000円でこの音なら、十分。

いい買い物でした(^_^)

 

1 / 41234