Peugeot 307 Style ブレーキパッド交換。

2012.1.18 4:38 Posted by Kazuo カテゴリ: Peugeot 307 Style,RICOH GR DIGITAL 3

微速時にブレーキを踏んだときの「ズズー」という音がだんだん大きくなってきたので、307を購入したお店、プジョー熊本(アデルカーズ)に行って見てもらったら、フロントのブレーキパッドが交換時期に来ているとのこと。安全に関わるものなので、すぐに交換作業をしていただきました。

R1006279RICOH GR DIGITAL 3

作業終了後、洗車までしてもらってピカピカ!(^_^)
アデルカーズのみなさんありがとうございました!

R1006282RICOH GR DIGITAL 3

 

Peugeot 1007 バッテリー交換。

2011.11.24 20:33 Posted by Kazuo カテゴリ: Peugeot 1007

寒い日はエンジンがかからないこともあるぐらい消耗してしまった様子の、1007のバッテリー。もう4年半以上使ったので寿命だな、ということで通販で取り寄せて交換してみました。

ボンネットを開けて、

R1005705.JPGRICOH GR DIGITAL 3

カバーを開けたら出てきます。

R1005706.JPGRICOH GR DIGITAL 3

バッテリーの左側のユニットを引き出して(何のユニットだろう…?)、

R1005707.JPGRICOH GR DIGITAL 3

右側のレバーを矢印の向きに押しながら、バッテリーをやや左に傾けると引き出せました(重たいので落下に注意です)。

R1005708.JPGRICOH GR DIGITAL 3

これが新しいバッテリー。純正とは違うメーカーですが、欧州車に採用の多いBOSCH。実はS-MXの頃から愛用しているお気に入りです。

R1005709.JPGRICOH GR DIGITAL 3

取り外しと逆順で取り付ければOK。車のバッテリーは出力が大きいので端子の取り扱いを間違うと火花が飛んだりします。通常、バッテリー交換はディーラーやカーショップに依頼するのが安全です。当サイトでは責任は取れませんので、チャレンジはくれぐれも自己責任で。

R1005710.JPGRICOH GR DIGITAL 3

新しいバッテリーでセルの回りも快調!スッキリ\(^o^)/

 

優しい樹。

2011.5.19 23:32 Posted by Kazuo カテゴリ: Peugeot 1007,RICOH GR DIGITAL 3,日記

R1000108RICOH GR DIGITAL 3

クルマに優しい。熱くならないからエアコンもいらなくて燃費にも優しい。地球に優しい。

 

目を引く1007。

2010.10.9 12:15 Posted by Kazuo カテゴリ: Peugeot 1007,日記

UntitlediPhone 4

家族で夕食を食べに出かけ、さ、帰ろうと駐車場で子供達を1007に乗せていたら、「いきなりすいません、これは排気量は何CCですか?」と男性に声を掛けられました。

1400ccと答えたら意外だった様子。国産で言ったらどれぐらいの広さなのかと聞かれたので「パッソとかポルテぐらいですかねぇ」と答えたのだけれど、肝心なことを言い忘れました。

「狭くないけど4人乗りですよ」

 

初の手洗い洗車。

2010.1.3 8:54 Posted by Kazuo カテゴリ: PENTAX K100D super,Peugeot 307 Style

納車時にコーティングしてもらっていたのにかまけて、洗車機ばかりで洗っていましたが、大晦日に気合を入れて洗いました。ワックス掛けなんて何年ぶりだろう…

おかげさまでピカピカになりました。時間切れで窓の撥水コートはまた次回。

IMGP6693

 

1 / 512345