娘、5歳の誕生日。

2012.8.27 0:44 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,RICOH GXR A12 50mm,SONY DSC-HX5V,我が子,日記

昼に手巻き寿司とケーキでお祝い。

R1007894RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

たくさんいただいたプレゼントを楽しんで、5歳にして素敵な友達を恵まれたことに感謝。

夕方になって、奥さんの実家の自治体からいただいたチケットを手に、KK WINGへ。

DSC03758.JPGSONY DSC-HX5V

夕暮れの不思議な雲の下、ロアッソ熊本-カターレ富山、いよいよキックオフ。

R1007970.JPGRICOH GR DIGITAL 3

娘は初めてのスポーツ観戦。ゴールシーンでは拍手して喜んでました。ちなみに下は娘が撮った写真。

R1007918.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

親子とは難しいもので、親は躾をする保護者でもあり、ときには衝突もします。ほんとは、いつも友達のように在りたいんですけどね。

元気に育ってくれてありがとう。これからも仲良くしようね。

R1007848.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

出張で地味に欠かせない“電源マルチタップ”。

2012.7.23 6:54 Posted by Kazuo カテゴリ: SONY DSC-HX5V,道具

私が出張や旅行に行くとき、地味だけど重要な荷物があります。それは、電源マルチタップ。

ホテルの部屋での電源環境

ホテルの部屋の電源コンセント、自由に使えるのは意外と少なくて、2〜3個、ひどいときはテーブルに1ヶ所だけ、なんてこともあります。

でも、寝てる間にたくさんのバッテリーに充電しなきゃならない。Mac and/or iPad、iPhone、WiMAXルーター、iPod、ポータブルバッテリー、GR DIGITAL。動画用にデジカメがもう1台増えてみたり。

「iPhoneを目覚ましにしてるから充電したまま寝たいけど、コンセントからベッドまで充電コードが届かない!」とかいう需要もあってみたり。

だから、電源マルチタップ

これさえあれば、数の問題も距離の問題も、一気に解決できます。デジカメ充電器のように幅を取るものでも複数同時に挿せるよう、差し込み口の間隔が広いものがオススメ。私はエレコムのものを使っています。

DSC03738SONY DSC-HX5V

USBで充電できるものはパソコンでもOK

MacBookを持って行くと、↓こんなこともできます。最近はUSBで充電できるものが増えていて便利ですね。

DSC03743SONY DSC-HX5V

WindowsパソコンではUSBの出力が低くてiPadは充電できないこともありますので要注意です。

 

20120302 高知出張。

2012.3.5 0:08 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,SONY DSC-HX5V,教員生活

高知高専で開催される「モバイル端末による次世代ICT活用教育フォーラム」に参加するため、朝から新幹線に乗車。

R1006512.JPGRICOH GR DIGITAL 3

鹿児島中央〜新大阪の速達便、みずほ。さすがに自由席は混雑していました。今回は指定席を予約していたので座れて一安心。

前日にお腹を壊していたので、車内で軽く軽く朝食。

R1006513.JPGRICOH GR DIGITAL 3

福岡空港。初めてスターフライヤーとピーチの飛行機を見ました。スターフライヤーは一度乗ってみたい。

R1006515RICOH GR DIGITAL 3

R1006516RICOH GR DIGITAL 3

1時間のフライトで高知龍馬空港に到着。そしてそこからなんと徒歩5分で高知高専に到着!

R1006518RICOH GR DIGITAL 3

学内を散策していると、何人もの学生さんが、カップ入りの唐揚げを持っています。これは気になる…

やはり売店に売ってありました。

DSC03271SONY Cyber-shot DSC-HX5V

唐揚げがイチオシなんだな、と勝手に判断して昼食は唐揚げ定食(^_^;)

R1006524.JPGRICOH GR DIGITAL 3

充実したフォーラムの様子はこちらから。
モバイル端末による次世代ICT活用教育フォーラム USTREAM

ノウハウと素晴らしい刺激をいただいて、一路熊本へ。そう、今回の出張は日帰りなのです。
熊本から高知まで3時間。九州新幹線開通の効果は絶大です。

R1006527RICOH GR DIGITAL 3

歩けそうなモクモクの雲。

R1006533RICOH GR DIGITAL 3

もうすぐ引退の100系新幹線も見ることができました。

R1006538RICOH GR DIGITAL 3

さ、いただいた刺激を学生さんに還元するべく、春休みを使っていろいろ企ててみましょう…

 

阿蘇 内牧であか牛丼と凧揚げ。

2012.1.8 23:17 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,SONY DSC-HX5V,日記,軽登山

娘の幼稚園から「お正月はぜひお正月らしいことをしてあげてくださいね」とお話があったので、何をしようかなと考えて、次の瞬間に浮かんだのが、スポーツカイトという、凧揚げのスゴイやつ(というより本当はパラグライダーのミニチュア)。

思いつきで家を出て、阿蘇 内牧へ。まずは腹ごしらえ。「いまきん食堂」さんであか牛丼とちゃんぽんをいただきました。おいしかった(^_^)

R1006185.JPGRICOH GR DIGITAL 3

R1006188RICOH GR DIGITAL 3

そして、大学時代にパラグライダーサークルでお世話になっていた阿蘇ネイチャーランドにお邪魔して、娘と共に体験させていただきました。

しかも、「本塚」というパラグライダー体験に使われる山(丘?)の上、360度阿蘇カルデラのパノラマというすごい場所で!

スクリーンショット 2012-01-08 22.54.49SONY Cyber-shot HX5V(ムービーから切り抜き)

娘は本塚に登る時に怖がっていましたが、なんとか楽しんでくれた様子。息子はわけもわからないままテンション上がって、私たち夫婦は久々のアウトドアで心身共にリフレッシュできました。

社長の坂田さんに感謝!

R1006194RICOH GR DIGITAL 3

 

熊本城で花見。

2011.4.4 0:53 Posted by Kazuo カテゴリ: SONY DSC-HX5V,日記

体調も大分よくなったので、家族揃って熊本城に花見に出掛けてきました。

曇りだったのが少し残念でしたが、それでも桜はほぼ満開、前日の強風にもかかわらずほとんど散らずに咲いていてくれたので、存分に楽しむことができました。

DSC02870
SONY DSC-HX5V

九州新幹線全線開通に合わせて開業した「桜の馬場 城彩苑」も大賑わいで、他県の言葉もたくさん聞こえてきて、熊本ももっと観光で活性化されるかなと期待しています。

DSC02866
SONY DSC-HX5V

 

1 / 41234