節分にソルトピーナッツ。

2013.2.3 14:57 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GXR A12 50mm,料理

今日は節分。我が家では大豆の代わりに落花生で豆まきをしました。

ふと思い立って、中学生の頃「美味しんぼ」で読んだ「ソルトピーナッツ」を作ってみることに。

フライパンを熱してバターを溶かして、薄皮を剥いたピーナッツを軽くきつね色になるぐらいに炒ります。途中で塩を少々。

R1009195.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

キッチンペーパーに上げて油を取って、皿に盛って、食べてみたら、、、味が薄い!

追い塩したらちょうどよくなって、おいしくいただきました。

R1009196.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

飛行機雲。

2012.11.19 1:01 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GXR A12 50mm,我が子,日記

昨日は本当にいい天気で、短い雲を引く飛行機をたくさん見ることができました。

「ひこうきが おそらにおえかきしてるねー」と娘。

素敵なこと言うなぁ。

R1008769.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

菊池渓谷にふらっと紅葉狩りドライブ。

0:39 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,RICOH GXR A12 50mm,日記

朝からあまりにも天気がよかったので、特に見頃を調べるでもなく、紅葉狩りに菊池渓谷へと307を走らせました。

まずは菊池市民広場で弁当広げて腹ごしらえ。ここの紅葉も綺麗。

IMG_6436.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ザ・雲ひとつない空。

IMG_6445.JPGRICOH GR DIGITAL 3

菊池渓谷に到着。ここでGR DIGITALを娘に奪われたので、GXRを首から提げて散策。

IMG_6464.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

IMG_6462.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

IMG_6475.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

IMG_6485.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

IMG_6483.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

IMG_6499.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

元々色弱で紅い葉っぱには気づきにくいのですが、正常色覚の奥さんに聞いても「紅くない」と言うので、ちょっと時期がずれていたみたいですね。

でも、渓流のせせらぎと森林浴で癒されました。満足。

 

娘、5歳の誕生日。

2012.8.27 0:44 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,RICOH GXR A12 50mm,SONY DSC-HX5V,我が子,日記

昼に手巻き寿司とケーキでお祝い。

R1007894RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

たくさんいただいたプレゼントを楽しんで、5歳にして素敵な友達を恵まれたことに感謝。

夕方になって、奥さんの実家の自治体からいただいたチケットを手に、KK WINGへ。

DSC03758.JPGSONY DSC-HX5V

夕暮れの不思議な雲の下、ロアッソ熊本-カターレ富山、いよいよキックオフ。

R1007970.JPGRICOH GR DIGITAL 3

娘は初めてのスポーツ観戦。ゴールシーンでは拍手して喜んでました。ちなみに下は娘が撮った写真。

R1007918.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

親子とは難しいもので、親は躾をする保護者でもあり、ときには衝突もします。ほんとは、いつも友達のように在りたいんですけどね。

元気に育ってくれてありがとう。これからも仲良くしようね。

R1007848.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

山鹿灯籠まつりの花火。

2012.8.20 0:52 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,RICOH GXR A12 50mm,日記

8月15日、毎年恒例の山鹿灯籠まつり 納涼花火大会に家族で行ってきました。

この花火大会は「低さ」「近さ」が特徴。下に写っているのが川の手前岸にある出店。うーん、低い。

R1007708.JPGRICOH GR DIGITAL 3

R1007715.JPGRICOH GR DIGITAL 3

仕掛け花火とセットになると益々低い。

R1007722.JPGRICOH GR DIGITAL 3

そんなに低いのなら、と画角の狭いGXR A12で狙ってみました。

R1007663.JPGRICOH GXR A12 50mm

しかし、でかいのが上がるとこの通り。写真としてはダメだけど、いかに近いかが伝わるでしょうか?

R1007666.JPGRICOH GXR A12 50mm

R1007668.JPGRICOH GXR A12 50mm

R1003840.JPGRICOH GXR A12 50mm

またでかいのが来た!

R1003845.JPGRICOH GXR A12 50mm

真夏の花火、堪能させていただきました。

R1007837.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

1 / 3123