800円で少年期をありありと思い起こす。

2012.12.13 0:41 Posted by Kazuo カテゴリ: PENTAX K100D super

なんとなく無性に聴きたくなって、オークションでPSY・SのNonfictionというアルバムを買った。送料込みで800円。

中学の頃、このCDをAVクラブ(今はTSUTAYA)で借りてきて、親に買ってもらったPanasonicのCDラジカセ RX-DT7(これがまたいい音だった)で、なけなしの小遣いはたいて買ったThat’sのメタルテープにダビングして、毎日のようにひたすら聴いた。それこそテープが擦り切れるほどに。

実際は擦り切れることはなかった。さすがはThat’sのメタルテープ。

当たり前だけどインターネットなどなくて、レンタルCDとラジオ、そして雑誌が自分にとって至福のエンターテイメントだった。子供向けに合わせて作られたゲームよりも、オトナが作り出す音、織り成す会話、ウィットの効いた文章の方が好きだった。

読んでて一番楽しかったのはアスキーのログイン。間違いなくあの当時一番バカなパソコン雑誌だった。そして、頭の切れるオトナが本気でバカをやる稀有な雑誌だった。

そんな大人になりたかった。電波高専という学校は10代の自分が本気でバカをやるには最高の場所だった。そして、好きが高じて博士取ってまで戻ってきた。

あまり聴き続けると気持ちまで当時に戻ってしまいそうだ。満足したらPerfumeでも聴こう。

IMGP0832.JPGPENTAX K100D Super + FA50mmF1.4

 

新しい財布。

2012.8.2 0:06 Posted by Kazuo カテゴリ: PENTAX K100D super,RICOH GXR A12 50mm,カバン

財布って、歳を重ねるにつれ、役割や傾向が変わりますね。

たくさん分類できる財布が欲しい!

今使っている財布も十分便利なのですが、もう少し“分類”が得意な財布が欲しくなって、PORTER GIRL bonbon WALLET(736-08150)を購入。

IMGP0554PENTAX K100D Super + FA50mmF1.4

GIRLというライン名ですがそんなにフェミニンでもなく、目を凝らして見ると水玉が見える程度。ぱっと見は“ツヤツヤの黒い財布”です。

IMGP0556PENTAX K100D Super + FA50mmF1.4

持ってみた感じ

その名の通り、女性の手でも楽に取り扱える、ごく一般的な長財布のサイズ。上下両開きのファスナーなので左利きの人でも安心?

R1006881RICOH GXR A12 50mm

裏側に独立のファスナー室があります。店長さんによると、ここを小銭入れにしてしまうのがオススメとのこと。たしかに、メインのファスナーを開けなくて済むので手早く小銭だけを出すことができますね。

R1006883RICOH GXR A12 50mm

ファスナーの引き手に、PORTERの文字。動きはスムーズです。

R1006882RICOH GXR A12 50mm

肝心の中身は?

札入れとして使える場所が左右と中央に3ヶ所。それらの仕切り部分に、小銭などを入れられるファスナー室が1ヶ所、レシートなどを入れられるマチなしのポケットが1ヶ所。左右の札入れの脇にカードポケットがそれぞれ6枚分、計12枚分。

R1006888RICOH GXR A12 50mm

私の性格に合いそうな財布

よく、冷蔵庫の中から目的のものを探し出すのは女性の方が上手い、と聞きます。それは、女性の方が庫内全体を1枚の映像として処理する能力が長けているからなんだそうです。一方、男性はそんなときに視野を絞って探そうとするため、あるところに注目してしまうと、目的のものがその隣にあっても認識できないのだそうです。

私もベタな男性型のようで、冷蔵庫からモノを探し出すのは苦手です。でも、“モノ”と“場所”を対応付けてやると、簡単に探し出せます。そんな私には、収納場所が多いこの財布、合ってそうです。

 

焼きたてパンでサンドイッチ。

2012.7.29 11:01 Posted by Kazuo カテゴリ: PENTAX K100D super,料理

朝5時。息子が「お茶ちょうだーい」と言うのでコップに麦茶を入れてきてやると、飲み干した息子はほどなくスヤスヤ。

起こされてしまったので、せっかくならってことでそれからベーカリーで食パンを焼きました。

IMGP0549.JPGPENTAX K100D Super + FA50mmF1.4

と、いつもならここまでですが、ふと思い立って、焼きたてパンを…

IMGP0551.JPGPENTAX K100D Super + FA50mmF1.4

サンドイッチ!
若干作りすぎましたが、おいしくいただきました〜(^_^;)

(写真が暗いですね。。。まだまだ修行が必要です。)

 

2012 桜。

2012.4.8 6:59 Posted by Kazuo カテゴリ: PENTAX K100D super,RICOH GR DIGITAL 3

今年撮った桜の写真から厳選して。

R1006710RICOH GR DIGITAL 3

IMGP0109PENTAX K100D Super + FA50mm f1.4

R1006722RICOH GR DIGITAL 3

R1006742RICOH GR DIGITAL 3

R1006748RICOH GR DIGITAL 3

IMGP0159PENTAX K100D Super + FA50mm f1.4

IMGP0160PENTAX K100D Super + FA50mm f1.4

IMGP0164PENTAX K100D Super + FA50mm f1.4

R1006754RICOH GR DIGITAL 3

R1006756RICOH GR DIGITAL 3

R1006795RICOH GR DIGITAL 3

 

The Icon.

2012.1.3 6:46 Posted by Kazuo カテゴリ: PENTAX K100D super,日記

新年2日目、研究室のOB 2人が新居に遊びに来てくれました。

コーヒーを出すと、4年間研究生活を共にしたD君が「懐かしい!」と言います。

IMGP9960PENTAX K100D Super

長年愛用している Villeroy & Boch のカフェオレカップ。すっかり私のアイコンになってくれているようです。

 

1 / 512345