Eye-Fiカード、2枚目購入。そして交換。

2014.9.18 5:27 Posted by Kazuo カテゴリ: カメラ

3年前から使い始めていたEye-Fiカード。デジカメで撮った写真をiPhoneへ直接転送、iPhoneからSNSにアップ、という具合に便利に使っています。今年の1月からは、同じ経路でFlickrにも全件アップ、という態勢にしました。

私が「今日は写真撮るぞー!」というときには、RICOH GR DIGITAL 3と、RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACROもしくはPENTAX K100D Super + FA50mmF1.4、つまり画角の違う2台のカメラを持って出かけます。

本当は、それぞれのカメラでEye-Fiカードを使いたい。けど、Eye-Fiカードって容量に対して割高…なので、どうにかその都度挿し替えながら運用していたのです。

そして、この度オークションでようやく2枚目を入手。容量も倍。これで、理想の2台体制を組めました。

と、喜んでいたら、数日後に1枚目のEye-Fiカードから写真が転送されなくなりました。Macに刺して設定しようとしても、自宅のWi-Fiを掴みません。

Eye-Fiジャパンのサポートフォームに症状を書いて送ると、数分後(!)に返信が。無償で整備済品と交換していただけるとのこと。

保証期間はとっくに過ぎているのですが、ありがたい限りです。

IMG_3490.JPGiPhone 5

左から、今回買った2枚目(8GB)、送っていただいた整備済品(4GB)、壊れてしまった1枚目(4GB)。

あらためて、Eye-Fiカード2枚体制になりました。

 

常用カメラが2台同時にゴミ混入!

2013.5.6 23:30 Posted by Kazuo カテゴリ: iPhone,RICOH GR DIGITAL 3

私がほぼ常時携帯しているカメラは、RICOH GR DIGITAL 3 と iPhone 5 。

iPhoneは主に“記録”用で、書類の取り込みやメモに使います。iPhoneも5になってカメラの画質がかなりよくなっていて、作品として成立するレベルの写真が撮れることもあります。

GR DIGITAL 3 は、“記憶”あるいは“作品”用。iPhoneと画角はほぼ同じですが、隅々まで歪みのない描写、明るいレンズ、整理された操作体系など、本物のカメラです。

日々、この2つを使って家族の写真やSNS・ブログに載せる写真を撮って楽しんでいるわけですが、先週なんと両方でカメラ内部にゴミが混入していることが発覚。

大切な道具なので、いち早く定常状態に戻すべく、まずはアップルのコールセンターに相談したところ、iPhone 5 は Apple Care + に加入していたので無償で新品交換となりました。

GR DIGITAL 3 は カメラの坂梨 さんにメンテナンス取り次ぎを依頼してメーカーで修理となり、完了待ち。

多少お金がかかりますが、レンズ一体型のカメラはこんなことでもないとメンテナンスに出さないので、よかったと思ってます。

R1009836RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

節分にソルトピーナッツ。

2013.2.3 14:57 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GXR A12 50mm,料理

今日は節分。我が家では大豆の代わりに落花生で豆まきをしました。

ふと思い立って、中学生の頃「美味しんぼ」で読んだ「ソルトピーナッツ」を作ってみることに。

フライパンを熱してバターを溶かして、薄皮を剥いたピーナッツを軽くきつね色になるぐらいに炒ります。途中で塩を少々。

R1009195.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

キッチンペーパーに上げて油を取って、皿に盛って、食べてみたら、、、味が薄い!

追い塩したらちょうどよくなって、おいしくいただきました。

R1009196.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

東京出張。

2013.1.13 23:24 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,教員生活,日記

2泊3日 東京・新宿の旅。午前の講義を終えた後、昼過ぎから出発。そして空港に早く着いたのでゲート前で一仕事。

R1009054.JPGRICOH GR DIGITAL 3

行きの便はソラシドエア。

R1009056.JPGRICOH GR DIGITAL 3

機内でいただいた“あご(トビウオ)”のスープ。すごく旨かった。

ソラシドエアでいただいたアゴのスープ

羽田に着いて、京急から大江戸線というルート。飛ばす京急の後、都営地下鉄の遅さにビックリ。

ホテルの部屋に荷物を置いて、すぐさま夕食へ。この時点で20時すぎ。とにかくお腹空いてました。冒険せずに大戸屋で。

R1009059.JPGRICOH GR DIGITAL 3

翌日の朝は曇り空。

R1009065.JPGRICOH GR DIGITAL 3

出張中は昼休みランニングができないし、外食ばかりで太りがちなので、徒歩で研修会場に向かいます。30分弱。

IMG_7186.JPGRICOH GR DIGITAL 3

会場到着。高専職員の研修でよく使われるオリンピック青少年記念センターです。

R1009067.JPGRICOH GR DIGITAL 3

事前に配布されていたPDF資料を見ながら、Evernoteでメモ。iPad miniで必要十分。

R1009068.JPGRICOH GR DIGITAL 3

研修1日目の昼食。学食っぽいです。

IMG_7190.JPGiPhone 5

研修が終わり、秋葉原で知己と待ち合わせ。そしてデニーズで食事しながらひたすらおしゃべり。高専の同期なのでかれこれ20年の付き合い。やつらとはいつ集まっても楽しい。

IMG_7191.JPGiPhone 5

帰りの秋葉原駅、総武線ホーム。もうすぐ日付が変わろうという時間、まだこんなに人がいる。仕事なのか、飲み帰りなのか。いずれにせよ、東京の人達はワークライフバランス取れてないと思うなぁ。

R1009078.JPGRICOH GR DIGITAL 3

次の日の朝。ホテルをチェックアウトしたら、外は快晴!

R1009081.JPGRICOH GR DIGITAL 3

スーツケースがあるので、やや遅い歩みで会場へ。

R1009082.JPGRICOH GR DIGITAL 3

昼食はセンターの食堂にも万豚記も行列。待ちきれず、駅前のマックへ。

IMG_7206.JPGiPhone 5

会場は小田急小田原線の近く。こんな電車も走ってました。ロマンスカーの一種?

R1009083.JPGRICOH GR DIGITAL 3

飛行機の時間まで余裕を持って会場を後にして、一路羽田へ。この間、都会人のフリしてイヤホンで音楽聴きながら電車に乗っていましたが、普段と同じ音だと旅行してる感じがしなくて、もったいない気がしました。

R1009086.JPGRICOH GR DIGITAL 3

羽田のターミナルで家族へのお土産を買って、いざ搭乗。期せずして787。離陸する時、加速してるのに身体をシートに押し付けられる感じが弱くて不思議でした。揚力に余裕があるんでしょうか。

R1009087.JPGRICOH GR DIGITAL 3

飛行機の中では、やっぱりiPhoneで物書き。機内放送の「サラメシ」はつい見てしまいましたが(^_^;)

R1009088.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

行く年、来る年。

2012.12.31 22:11 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,日記

今年はそばのように細く長くを実践できた一年だったかな…みなさまはいかがだったでしょうか。

本年もありがとうございました。

ぜひ、よいお年をお迎えください。

R1008982.JPGRICOH GR DIGITAL 3

 

1 / 2012345...1020...最後 »