久しぶりにチャリ通勤。

2011.12.13 6:32 Posted by Kazuo カテゴリ: 自転車通勤

扁桃腺炎で寝込んで1ヶ月。体力も元に戻ったようなので、今朝は久しぶりに自転車通勤してみようと思います。

新しくKarrimorの防風パンツを買ったので、そのテストも兼ねて。

R1005909.JPGRICOH GR DIGITAL 3

前回自転車で通勤したのは晩夏。でももう季節は冬。しっかり寒さ対策をして臨みます(^_^;)

 

新年会、そして自転車通勤のための自己投資。

2011.1.6 4:33 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記,自転車通勤

明日からは仕事再開。英気を養うために、今日は我が家の4人で新年会!ここぞとばかりに「焼肉 なべしま」へ!!

IMG_1409

少なく見えるのは貧乏性で小出しに焼いているせいです(苦笑)

オーダーした「ペアセット」にはサラダバーもついていて、ライスもおかわり自由。焼肉もですが、このライスが思いの外おいしくて嬉しかった!大人2人はこれだけで大満足でした。

子らにはソーセージや雑炊をお願いして、こちらも娘息子ともにパクパクと勢いよく食べてました(^_^;)

食事中、店員さんたちが子らにすごく気を遣ってくれて、最後にはソフトクリームのサービスもあったりと、家族連れにとても優しいお店でした。また必ず行きます。

さて、一年の計は元旦にあり。仕事の一年の計は仕事始めにあり。ローンも始まりますし、体力増進を図るべく、今年はできるだけ自転車通勤してみるのがまず一つ目の目標です。

と言ってもその通勤で風邪引いたりしたら元も子もないので、しっかり防寒できるウインドブレーカーに自己投資。karrimorの「Stride Parka」です。軽いダウンジャケットも考えたのですが、去年は何度か帰宅途中に雨に降られたので、防水性を優先。これをユニクロのマイクロフリースの上に着るつもりです。後ろ身頃が少し長くなっていて、自転車の前傾姿勢にもフィットしそうです(^_^)

IMG_1411

アウトドアブランドと言えば The North Faceが有名ですが、なぜかkarrimorが好きなんですよね。

IMG_1412

 

自転車通勤の道具(冬バージョン)

2010.1.6 0:43 Posted by Kazuo カテゴリ: 自転車通勤

自分の記録も兼ねて、とりあえずつらつらと並べてみます。

  • 服装
    • UNIQLO DRY Tシャツ(長袖)
    • UNIQLO マイクロフリース ハーフジップT(長袖)
    • karrimor ウィンドブレーカー
    • karrimor ストレッチパンツ
    • newbalance SM920J
    • ナイロンのトレッキンググローブに、フリースのグローブを重ねて
    • UNIQLO イヤーウォーマー
  • 荷物
    • リュック:
      PORTER Bicycle Style (DESERT) Black。荷物用。中に入れるものはできるだけポーチなどでまとめて、細長いリュックの中で“縦に”積めるようにしてます。
    • 財布:
      薄マチの長財布に、最低限のカード、現金。
    • iPhone 3G:
      PORTERの携帯電話用ポーチに入れて、ショルダーベルトに固定。EveryTrail 3で経路を記録しつつ、内蔵スピーカーで音楽再生。
    • デジカメ CONTAX U4R:
      K100d Superはコンパクトだとはいえ、自転車通勤には重い。けど、これ!と思った瞬間・場面は携帯ではなくカメラで撮りたい。
    • iPod nano (3rd) とsennheiser MX400:
      iPhoneは音楽再生装置であり、携帯電話でもあるので、バッテリー切れは重大。(公衆電話も本当に減ってしまって、携帯なしでは家族と連絡が取れなくなる)
      帰りが電車になったり、ちょっと待ち時間ができたときはnanoで音楽を。
    • MacBook:
      持ち帰りの仕事がある時のみ。よほど急ぎの仕事でなければMacBook本体は持ち帰りません。適当なビニール袋に入れて。
    • ポータブルハードディスクとFirewireケーブル:
      仕事で使うデータ(授業資料など。個人情報は持ち出し不可)を入れるために。500GB。USB、Firewire両方使えるものです。
    • Moleskinの手帳:
      いざというとき、やっぱり信頼度の高いメディア、紙。
    • ペンケース:
      rotring 4 in 1、SAYLOR HI-ACEなど、最低限のものを。
    • クリアケース:
      持ち帰りの書類など用。
    • 上着:
      UNIQLOの安いナイロンジャンパー。非常時用。本当はダウンジャケットを持っておきたいけど、現在修理中。
    • マグライト:
      ソリテール。非常時用。
    • エコバッグ:
      買い物袋削減。ポイントカード類はこの中に。
    • ウエストバッグ:
      PORTER DESERT Black。着替え用。
    • 仕事着:
      インナーシャツ、ワイシャツを小さく畳んでウエストバッグに。
  • 飲みもの
    • 適当な空いたペットボトルに、適当な飲みもの。水、コーヒー、アクエリアス、アミノバリュー、などなど。自転車のボトルホルダーに。
  • ポケットの中
    • タオルハンカチ、ポケットティッシュ:
      汗を拭いたり、鼻をかんだり(これ重要)

 

自転車通勤継続中。

2009.8.26 1:26 Posted by Kazuo カテゴリ: 自転車通勤

毎日同じルートで通勤していると、何人か、必ず同じ人と同じ場所ですれ違うようになってきました。
先日は、そのうち1人の方から会釈してもらい、いよいよ自転車通勤ニストとして認められた?のかもしれません(笑)

それにしても、まだ始めて1週間ですが、一日働いた後の疲れ方が軽くなった気がします。さすがに気のせいでしょうか?

フォームにも余裕が出てきたのか、KHS F20 Westwoodの方はやや狭苦しく感じるようになってきたので、サドルを少し後ろに下げてみました。効果の程は次の通勤で確認する予定。

あ、でも明日は自転車通勤はお休みです。