そうだ、金峰山、行こう。

2014.5.27 0:19 Posted by Kazuo カテゴリ: 軽登山

前日からうっすら思っていた日曜登山計画。朝からバタバタと準備してコンビニ朝食を車中で済ませて、いざ。

岩混じりの山路をひたすら登り、頂上で少し休憩して、帰りは車道を下ることにしました。

少し余裕ができたので、ここから写真を撮り始めて、

R1033601.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033604.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033606.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033607.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033610.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033612.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033613.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033616.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R1033619.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

綺麗な緑と草花の香りで、なんだか頭もスッキリ。

 

アウトドア遊び用の靴を買ってみました。

2012.4.30 7:43 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記,軽登山

冬が終わり、暖かくなって、家族で外遊びしたい欲が湧いてきました。

今年はスポーツカイトやバルーン体験など行きましたが、その度に思う「スニーカーでは今一歩頼りない」。泥地で滑ったりがれ場で足を捻りそうになったりするとヒヤッとします。

というわけで、あちこちのスポーツ用品店を巡って見つけたこれを買ってみました。

R1006951.JPGRICOH GR DIGITAL 3

KEEN Targhee 2 Mid。いわゆる登山靴よりも柔らかく軽く、気負わずに履けるのでちょっとしたアウトドア遊びにピッタリ。足首の自由度も高めで、子供を追いかけるような少し激しい動きにも対応できそうです。

今回購入した店では在庫処分になっていて、定価のおよそ半額、10290円になっていました。この金額で遊びのフィールドと安全に遊べる安心が手に入るなら安いもの。

そして、アウトドア用品は災害時などにも役立ちそうなので、そういう意味でもいい買い物だったかなと思っています。

 

阿蘇 内牧であか牛丼と凧揚げ。

2012.1.8 23:17 Posted by Kazuo カテゴリ: RICOH GR DIGITAL 3,SONY DSC-HX5V,日記,軽登山

娘の幼稚園から「お正月はぜひお正月らしいことをしてあげてくださいね」とお話があったので、何をしようかなと考えて、次の瞬間に浮かんだのが、スポーツカイトという、凧揚げのスゴイやつ(というより本当はパラグライダーのミニチュア)。

思いつきで家を出て、阿蘇 内牧へ。まずは腹ごしらえ。「いまきん食堂」さんであか牛丼とちゃんぽんをいただきました。おいしかった(^_^)

R1006185.JPGRICOH GR DIGITAL 3

R1006188RICOH GR DIGITAL 3

そして、大学時代にパラグライダーサークルでお世話になっていた阿蘇ネイチャーランドにお邪魔して、娘と共に体験させていただきました。

しかも、「本塚」というパラグライダー体験に使われる山(丘?)の上、360度阿蘇カルデラのパノラマというすごい場所で!

スクリーンショット 2012-01-08 22.54.49SONY Cyber-shot HX5V(ムービーから切り抜き)

娘は本塚に登る時に怖がっていましたが、なんとか楽しんでくれた様子。息子はわけもわからないままテンション上がって、私たち夫婦は久々のアウトドアで心身共にリフレッシュできました。

社長の坂田さんに感謝!

R1006194RICOH GR DIGITAL 3

 

立田山散策。

2011.11.20 22:44 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記,軽登山

金曜日に予定されていた幼稚園の遠足が雨で中止になってしまったので、スカッと晴れ予報だった今日、家族で散策に行ってきました。

木によっては真っ赤な紅葉も。

R1003165RICOH GR DIGITAL 3

セルフポートレート。

R1003167RICOH GR DIGITAL 3

R1003175RICOH GR DIGITAL 3

R1003178RICOH GR DIGITAL 3

ランチのお供に音楽を。周りの迷惑にならない程度に。

R1003182RICOH GR DIGITAL 3

うん、これは屋外でも活躍しそうです(^_^)
R1003191RICOH GR DIGITAL 3

R1003193RICOH GR DIGITAL 3

R1003204RICOH GR DIGITAL 3

R1003209RICOH GR DIGITAL 3

R1003210RICOH GR DIGITAL 3
病み上がりであまりたくさんは歩けませんでしたが、気持ちよかった!

 

new balance SM920J でハイキング。

2009.4.19 22:16 Posted by Kazuo カテゴリ: 自転車,軽登山

春から復帰したチャリ活動用に、靴底がフラットなモノを求めてnew balance SM920Jを買いました。自転車通勤に1回、そして今日はプチハイキングに使ってみましたが、おおむね好感触。ストラップの締め/緩めがワンタッチでできるのが便利です。底がビブラムソールなのも安心感高め。

new balance的には、水の中でもジャブジャブ入って行こうぜ!というコンセプトらしいですが、そこまでアクティブではないかなぁ>自分(苦笑)

ちなみに、幅はEEで平均的な日本人には若干細めなので、革靴なんかよりは大きめを選んだ方がいいそうです。たとえば、ワタクシは革靴だと26.0cmなのですが、このSM920Jでは27.5cmがピッタリでした。ご参考までに。

20090419_newbalance_SM920J

 

1 / 212