夏休み 広島ツアー。

2016.9.14 22:42 Posted by Kazuo カテゴリ: 未分類

実は、大学時代以来クルマで九州を出たことがなくて、子らがついてくるうちにいつか行こうと思っていて、今年いよいよ実行しました。

朝6時前に出発して、広島に着いて早々、コレ。

R1036403.JPG
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

フェリーで宮島に渡って、まずは鹿と戯れる。

R1036414.JPG
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

そして、5年前にできたという水族館へ。こんなところにもカキがあって、さすがは広島。

R1036418.JPG
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ベタな構図で1枚。

R1036450.JPG
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

引き潮を狙って近くまで行くのが流行りらしい。

R1036468.JPG
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

やっぱり太陽入りの逆光構図、好きみたいです。

R1036469.JPG
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

翌朝の朝食は、こんな見晴らしのレストランで。とても正価では泊まれません(・_・; かなり安いプランを直前に予約できてラッキーでした。

IMG_0732.JPG
iPhone 6、パノラマ

うーん、インスタみたい(^_^;)

IMG_0726.JPG
iPhone 6

 

親子でコーヒータイム(カフェインレス)。

2015.11.8 10:44 Posted by Kazuo カテゴリ: 日記,未分類

ここ熊本では11月に入って気温も下がり、家でリラックスしながら飲むコーヒーが美味しい季節になってきました。

ある日、休日の昼下がりに夫婦でコーヒーを飲んでいると、子らが「いいなぁ、オトナは好きな時に飲めて」と云います。コーヒーの香り、好きみたいです。

せっかくなら、親子で一緒に楽しみたい。でも、コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば、幼児期の摂取は成長に悪影響があると言われています。

しばし思案して、思い出しました。そういえば、世の中にはインスタントのカフェインレスコーヒーがある。

父親が膵炎を患い手術を受け、幸い今ではほぼ普通に暮らせるぐらいに回復していますが、退院してしばらくはカフェインの摂取を制限されていました。そんな父がどこからか探してきて飲んでいたのが、インスタントのカフェインレスコーヒー。

あれなら子らでも飲めるかも?と思って探してみたら、KALDIで見つけたのがKREIS カフェインレス。それ以来、我が家の常備品になりました。

R1035886.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

粉を少しのお湯で溶いて、砂糖を入れて、牛乳を入れればアイスカフェオレ。牛乳をレンジで温めてから粉と砂糖を入れればホットカフェオレ。180mlのマグカップに、粉はティースプーン小盛り1杯、砂糖は小さじ2杯。

きっかけは子らのためでしたが、大人が飲んでもおいしいです。私はブラックで飲んでも普通のインスタントと区別できません。寝る前だけどちょっと飲みたい、なんてときにも重宝しています。妊婦さんにもいいかも。

小さい瓶でおよそ500円しますが、我が家の頻度なら数ヶ月は持つので(^_^;)

子らと一緒に楽しむ時間はプライスレス。オススメです。