子ども用のiPhoneを4から5に機種変更。

2014.10.13 0:51 Posted by Kazuo カテゴリ: iPhone,我が子

我が家では、キッズケータイ代わりにiPhoneを契約して、習い事や祖父母の家に泊まるときなど、子どもが単独行動するときだけ持たせるようにしています。

今回、私がiPhone 5から6に機種変更して、残った5は下取りに出すつもりでした。しかし、改めて下取りサービスの内容を確認すると、iPhone 4も対象になっていることに気付きました。

iPhone 4とiPhone 5の違いは多岐に渡りますが、

  • 5の方が多くの周波数帯(ソフトバンクの2.1GHzと、旧イーモバイルの1.7GHz)にも対応しているので、4よりもネットに繋がりやすいはず。
  • 4はiOS7まで、5はiOS8対応で今後も2年間はアップデート対象(アップルがポリシーを変えなければ)

という点を考慮して、5を子ども用に残し、4を下取りに出すことにしました。もちろん「買い取ってもらえるうちに」という気持ちもあります。

4年間使ったiPhone 4。下取りに送り出すためにケースを外し、保護フィルムを剥がし、きれいに拭き上げると、まるで新品のよう。

R1034044.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

背面も、無傷。

R1034045.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

発売当初は「手で握って通話すると電波が圏外になる」という大騒動がありましたが、スクウェアで、ソリッドで、デザインが好きなiPhoneでした。

次の人にも大事にしてもらえるといいな、と思います。

R1034041.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

月と一緒に。

2014.5.6 22:41 Posted by Kazuo カテゴリ: 我が子,日記

連休最終日。熊本市の西方面に用があって、そういえば息子が船を見たいって言ってたな…てわけで熊本新港に行ってみました。

こちらは息子が乗ったことのある「フェリーあそ」。

R1033335.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

同じルートを高速船も走っているというのを聞きつけ「どれぐらい速いのか見てみたい!」らしい。男子ですねぇ。

で、ほどなくやってきた高速船「オーシャンアロー」。

R1033339.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

それから買い物などしていたら遅くなってしまったので、夕飯を食べて帰ることに。

帰りの車中、息子が言います。

「つきが、ついてきてるみたい」

娘も同じようなことを言ってました。

“寄り添う月星。 | K.N Site.”

そういえば子供の頃、父が運転する車のサードシートに寝転がって、星空を見ていたっけ…

R1033341.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

公道デビュー。

2013.9.23 0:12 Posted by Kazuo カテゴリ: 我が子

今年の母の日に補助輪なしで自転車に乗れるようになった娘。先日ふと思い立って、一緒に自転車で出掛けてみることにしました。

車の少ない土曜日の早朝に家を出て、15分ほどのところにある公園へ。

これまで、ひたすら家の前の細い道で練習を積んできた娘。怖がったり愚図ったりすることなく、いたってスムーズに到着しました。

片道たった15分だけど、一緒に走った初めてのサイクリング。自転車に乗れるようになったときよりも嬉しかった公道デビューでした。

R1032002.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

2段ベッドデビュー。

2013.7.30 23:08 Posted by Kazuo カテゴリ: 我が子

シングルベッド3台に4人、川の字で寝ていた我が家。しかし、子らの寝相で大人が寝られない日もしばしば…

1年ぐらい前からうっすらと計画はあったものの、いよいよ実行へ。2段ベッドの導入です。

狙いを付けていた、無印良品のタモ材2段ベッド。店頭に在庫はなかったものの、ほぼ同じサイズのシングルベッドで大きさを確認できたので、その場で注文しました。

で、昨日到着。夕飯後に組み立てて、1時間強で完成。

いざ、寝かし付けのときに息子が少しだけ愚図りましたが、添い寝をしたら穏やかに寝ました。

同じ寝室にいるけど、今までより遠くから聞こえる寝息。こうやって、少しずつ親から離れて行くのかな。ちょっと寂しいけど、嬉しくもあり。

父親の心配をよそに、2人とも朝までぐっすりでした。

IMG_9466.JPGiPhone 5

 

ゆで卵。

2013.6.27 3:19 Posted by Kazuo カテゴリ: 我が子

仕事から帰ると、子らが昼にお邪魔させていただいたお友達の家で、暴飲暴食をしてきたようでした。

奥さんに夕飯を作ってもらっても、食べ残して叱ることになるだろうなと思い、親子で粗食夕飯に。

絶妙な塩加減のおにぎり(の形に冷凍してあったのを解凍して海苔を巻いただけ)と、黄身が流れ出ないギリギリのやわらかさに茹でた卵。

食べながら、こんなことを話しました。

たくさんお菓子を食べたらご飯(食事、の意)が入らなくなるよね。

そしたら、からだが大きくならないかもしれないよ?

ゆでたまご、おいしいでしょ?

お父さんがゆでたまごや目玉焼き、スクランブルエッグ、出し巻き卵を上手に作れるのは、お母さんが、卵が 好きだから。

おいしく作って、大好きなお母さんをよろこばせたくて、がんばってたくさん練習したからなんだよ。

毎日ご飯がおいしいのは、お母さんが○○(娘の名前)のことが大好きで、大きくなれるようにがんばって作ってくれてるからなんだよ。

アジシオをかけたゆで卵を頬張りながら、黙って聞いていた娘。ちょっとは身に沁みたかな。

IMG_9293.JPGiPhone 5

 

1 / 3123