最終日、最後のオイル、最後の洗車。

2017.7.16 21:04 Posted by Kazuo カテゴリ: HONDA LEAD 100

97年に二輪車の4ストロークエンジンへの全面移行を発表したホンダ。LEAD 100は、ホンダがその発表直後に発売した、歴代リード最後の2ストローク車です。

なので、2スト用オイルを「給油」する必要があります。といっても毎日乗っても1ヶ月に1度ぐらいの頻度ですが、それも今日が最後。愛用のCastrol Goもちょうど空っぽになりました。

IMG_1042.JPG

最後の洗車も完了。クリアレンズがまったく濁ってないのは、クルマよりも優秀。

IMG_1027.JPG

今日の任務は、息子のサッカー練習の送迎、奥さんの美容室への送り込み、娘とスーパーに買い出し。最終日も家族みんなを無事故で運んでくれました。

IMG_1029.JPG

 

LEAD100 カウントダウン。

2017.7.10 22:39 Posted by Kazuo カテゴリ: HONDA LEAD 100

ちょうど丸15年乗った HONDA LEAD 100。あと1週間でお別れすることになりました。

淋しい気持ちもありますが、やり残したことはありません。乗り尽くしました。中古で買って、私の走行距離は4万km以上。地球一周分です。よく走ってくれました。

最後まで、無事故無違反で送り出したいと思います。

IMG_0936.JPG

 

LEAD100の常備品:Castrol Go 2T。

2015.7.7 4:38 Posted by Kazuo カテゴリ: HONDA LEAD 100

我が愛車 LEAD100は、今はめっきり少なくなってしまった2サイクルエンジンのスクーター。なので、エンジンオイルはガソリンに混ぜて一緒に燃やしてしまう混合式。

オイルの銘柄によって地味にエンジンのフィーリングが変わります。ホンダ純正のものはやや重い感じ。Castrolは軽い感じ。かれこれ数年にわたって、Castrolを愛用しています。

「Activ 2T」という上級グレードもあって以前は使っていたのですが、近所で買えなくなってしまったので、最近はもっぱらこの「Go」。ディスカウントストアで300円前後で買えることもあって、コスパ高いです。

IMG_6731.JPGiPhone 6

 

LEAD100 タイヤ交換。(MICHELIN S1)

2014.3.10 5:33 Posted by Kazuo カテゴリ: HONDA LEAD 100

通勤手段をLEAD100に切り替えてから3年半。さすがに毎日のように乗っているとタイヤも減って、前後輪とも交換時期を迎えました。

交換前は、前輪がミシュラン SM100、後輪がミシュラン S1と不揃いだったのですが、めでたく前後同じタイヤに。今回も、選んだのはミシュラン S1。

R1033035.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

まだ、バイク屋さんから自宅までしか乗っていませんが、カーブで曲がりすぎて、怖いぐらい(*_*)

すり減ったタイヤに合わせたライディングになっていたんだと思います。タイヤ表面にアタリが出て、感覚が馴染むまで、しばらく慎重に乗りたいと思いマス。

 

空気を入れて気持ちよく走る。

2013.3.6 0:24 Posted by Kazuo カテゴリ: HONDA LEAD 100

リード100でいつものように通勤していると、どうも轍にハンドルを取られたり、カーブで思うように曲がらない「アンダーステア」を感じました。

もう10年以上乗っているバイクなので、原因はすぐわかります。タイヤの空気が抜けている。案の定、規定値の6割ぐらいまで抜けてました。

大抵のスクーターだと、ハンドル下の足元に規定値が書いてあります。

IMG_7738.JPG

空気を入れたら、走りが見違えるほどスムーズになりました。みなさんもぜひ。

あと、空気を入れるときに、タイヤの傷やヒビ割れのチェックもお忘れなく。

 

1 / 212