子らのリクエスト:リズムマシンがほしい!

2016.10.14 5:37 Posted by Kazuo カテゴリ: キーボード,日記

子らの通うピアノの先生のスタジオに↓コレがあって、たまにメトロノーム代わりに鳴らしてくださるそうで。

電子ドラム [YAMAHA デジタルパーカッション DD-7] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

「あれがほしい、サンタさんに頼みたい!」と云う子ら。調べてみると、何やら上位機種がある模様。

電子ドラム [YAMAHA デジタルパーカッション DD-12] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

しかも、オークションで探したらたまたまかなり安く出ていたので、せっかくならコレでしょう〜てな感じで、無事に落札。

品物が届く前に、島村楽器でスティックを調達。ちゃんと小学生用があるんですね。同じくYAMAHAのYCS-JSL。

R1036539.JPG

そして、無事到着。ほんとに安かったので、大事にしてほしいという気持ちを込めて、本体は彼らの小遣いから代金をもらうことにしました。スティックはプレゼント。

R1036534.JPG

私が10代の頃に登場した往年の名機。まさか子らがきっかけで我が家にやってくるとは。またひとつ、楽しみが増えました。

R1036535.JPG

 

基礎って大事。

2016.9.5 23:26 Posted by Kazuo カテゴリ: キーボード

引き続き「ピアノの練習ABC」の練習曲7を弾いていたら、ふと別のメロディが浮かびました。

キーボードを始めて間もない頃、弾きたくて楽譜を買った「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」。

当時は、ひとつひとつドレミの音名を書かないと弾けなかったのに、いま弾いてみるとメロディだけならさらっと弾ける。

ふと「これか」と。楽譜を並べてみると、スケール(〇〇長調とか)が同じ。

IMG_0779.JPGiPhone 6

なんとなく、このシャープかフラットの並びを覚えるのは棚上げにしてたんですが、覚えたらこんなに簡単になるのかと、目から鱗。

やっぱり基礎を固めるって大事だし、後々自分に返ってきますね。

 

基本に立ち返る。

2016.9.4 1:27 Posted by Kazuo カテゴリ: キーボード

このところだんだんとピアノ/キーボードに向かう気力が上向いてきて、挫折していた「ピアノの練習ABC」にも再チャレンジしています。

ところが、予備練習Gが、どうもしっくりこないというか、弾いても弾いても滑らかに弾けません。

夜になって、気分を変えて nord electro で「Virtual insanity」のコードを弾いていたら、特に黒鍵だけのコードの打鍵がやたらと重たく感じる。

キーボードだからか?と思って「打鍵 キーボード ピアノ」とかで検索してみたら、鍵盤の違いよりも先にわんさと出てくる「脱力」の文字。

そういえばそうでした。とりあえず、忘れないように貼ってみました(^_^;)

IMG_0772.JPGiPhone 6

で、さらに調べてみると、脱力するにはきちんと座って足を床に着き、重心をお腹のあたりに据えるべし、と。

あれ、それってキャスター椅子じゃダメなんじゃ?と思ってピアノ椅子を持ってきたら、全っ然違いました。ビックリ。

やっぱり、基本って大事ですね。

IMG_0773.JPGiPhone 6

 

取るものもとりあえず、やる。

2016.8.19 1:45 Posted by Kazuo カテゴリ: キーボード

このところ、寝かし付けからリビングに降りても、なかなか nord electro の前に足が向かずにいました。

暑さのせいで身体が疲れているのか、イスよりもソファに引き寄せられてみたり、何を練習するのか定まっていなくてやる気が出なかったり。

今思うと、メトードローズをやっていた頃は「1曲弾けるようになったら次に進む」という明確な道標があってよかった。ところが「ピアノの練習ABC」ではなかなか次に進めず、伸び悩み感に心折れてしまっていたのかもしれません。

「調子が悪い時は悪いなりにできることをやるしかない」というイチローの言葉を思い出し、始めたのは薬指と小指の筋トレ。

独立して動かすのは構造上そもそも難しい、薬指と小指。パソコンでのタッチタイピングには自信があるので、指はそこそこ動く方だと思っていたのですが、よくよく観察してみると、明らかに中指と連動して動いてしまっていました。それに気づいてからは、通勤中、テレビを見ながら、とにかく常に意識して指を1本ずつ動かす日々。おかげで、だいぶ動くようになってきました。

そして、とにかく気持ちよく弾こうとスイッチを切り替えて、初級者向けのJ-POP楽譜集を買ってコード伴奏のまねごとなどをやることに。「ピアノの練習ABC」はしばし棚上げ(^_^;)

これが思いのほか楽しくて、今日は久々に1時間ほど集中して弾くことができました。

とりあえず、向き合う。そして、何でもいいから何かやる。無計画でもやらないよりやった方がいい、ですよね。

R1036338.JPGRICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

 

あけましておめでとうございます。からの、弾き初め。

2016.1.3 2:23 Posted by Kazuo カテゴリ: キーボード,日記

元日は私の、2日は奥さんの実家でのんびり過ごすという、いわば全国平均的な正月を過ごしています。

普通って、実はありがたいことですね。

さて、昨年末にありがたく課題曲(息子との連弾の伴奏)をいただいて、今日から本格的に練習を開始。

中学生の頃に授業で歌った曲なので、楽譜通りに弾いてみると「うわぁ、これこれ!」と鳥肌が立ってしまいました。

2016年も、少しでも成長できる年にしたいと思います。何卒ご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

IMG_8636.JPGiPhone 6

 

1 / 712345...最後 »